2016/12/30

ダムかるた


ダム愛好家の萩原さんが「ダムかるた」なるものを作っちゃいました(∩´∀`)∩ワーイ
我が家でも即座に予約しましてゲット(∩´∀`)∩♪


開封しましたらこんな感じで読み札と絵札、バトルテーマのカード、ダムの説明と遊び方が書かれた説明書が入ってました。

私お気に入りの下久保ダムのカードを出してみました。読み札に「直角堤体」の文字!。嬉しい……(^q^)←

絵札の裏側はスペックと特徴を示した写真。お水少ない時のダムの写真かぁ…と一瞬思ってしまいましたが、ゲートがよく見えるショットでもありますよね♪

かるたとして楽しむには取り手が2名、読み手が1名は必要で、うちのこども達2人だけではかるたとして遊ぶのは親の協力がないと厳しい状態、、、ということもあって、早々にスペックバトルをするようになっています。

絵札にいろいろな情報が記載されているので、かるたとしての遊び方以外に色々な遊び方を楽しめるところが面白く感じています。

収録されているダムは、ダムかるたの紹介から引用しますと
夕張シューパロダム/笹流ダム/湯田ダム/胆沢ダム/鳴子ダム/奥只見ダム/矢木沢ダム/奈良俣ダム/藤原ダム/丸沼ダム/川治ダム/黒部ダム[栃木]/下久保ダム/小河内ダム/宮ヶ瀬ダム/小渋ダム/高瀬ダム/奈川渡ダム/南相木ダム/黒部ダム[富山]/有峰ダム/刀利ダム/境川ダム/井川ダム/佐久間ダム/丸山ダム/横山ダム/徳山ダム/御母衣ダム/大井ダム/天ヶ瀬ダム/日吉ダム/大滝ダム/池原ダム/布引五本松ダム/千苅ダム/苫田ダム/新成羽川ダム/千屋ダム/温井ダム/志津見ダム/三成ダム/阿武川ダム/豊稔池ダム/早明浦ダム/上椎葉ダム/綾北ダム/鶴田ダム
の48基。その内、私が訪問経験あるのは青字になります。意外と行ってた……w

年末年始、今期は遠出しない予定なので、家族で楽しもうと思っています。どれくらいダム覚えられるかな…?(*´艸`*)♪

0 comments:

コメントを投稿