相模ダム

Nao Machida // 2012/05/13


相模(さがみ)ダム
G
WIP
Ver.1

相模湖にあるダム。訪問した時は工事中でダム湖である相模湖にかかる橋の上から堤体を眺めることしかできなかった。工事現場の間から覗きこむこと出来たっぽいんだが…。


この白い橋から左方向を眺めると冒頭の写真のような景色を見ることができます。橋のど真ん中にバス停があったなぁ〜。 ダム周辺は工事のバリケードが立てられていて、殆ど見えない状態。早く工事終わってほしいな〜。


相模ダムの管理事務所。訪問したのは日曜日だったので、こちらではダムカードの配布は行なっていません。ちょうど地域でイベントがあったようで、敷地を駐車場として開放されていたので、ちょろっとおじゃまして建物だけパシャリ。


休日にダムカードを貰う場合は、管理事務所から少し坂を下ったところにある、こちらの相模湖交流センター・相模湖記念館の事務室でもらいましょう。


ちなみに、この交流センターでは「ダムグッズ」の販売をしています。 ダムカードのケースが欲しいなーと思っていたところで販売してると聞いてしまったので、脊髄反射で購入。包んでくれた袋を留めるシールもダム。凝ってるねー。(これは2011年秋に相模湖で行われた「相模湖ダムフェスタ・第1回ダムマニア展」のロゴなのだそうだ。今年もやんないかなー。)

相模湖はボートとかカヌーとか水辺のスポーツを行う人が集まってるようで、練習の後のお手入れとかしてる人が沢山いました。良く来てんだから場所知ってんだろーと思って「相模ダム見に来たんですけどーこっちでいいんですよねー?」とか声かけたら「ダム?!」とか言われてしまった/(^o^)\んな驚かんでも…トホホ


■DAM-DATA
ダム番号697
型式重力式コンクリートダム
ゲートローラーゲート×5門、スルースゲート×1門、選択取水設備 円形多段式ゲート(5段)
ダム湖名相模湖(さがみこ)
所在地神奈川県相模原市
河川名相模川水系相模川
堤高・堤頂長58.4m・196.0m
総貯水容量6,320万㎥
管理者神奈川県企業庁
管理所相模川水系広域ダム管理事務所
本体着工/完成年1941年/1947年


場所: 相模ダム

大きな地図で見る

0 コメント