2012/05/26

塩沢ダム


塩沢(しおざわ)ダム
G
FNW
Ver.1

下久保ダムから20キロ程進んだところにあるダム。こじんまりとしたダム湖だが、風情があって良い感じ。




ゲートは自由越流式のが4門。右岸側の山の斜面には大きな壁画があった。


天端の欄干?には川魚をモチーフにした装飾がありました。


管理事務所は和風。蕎麦屋ですって紹介したらすんなり受け入れられてしまいそうな雰囲気。裏手の軒下には蜂の巣が…(@@;;;※随分前からあるようなので今は空き家かもw


訪問した時は、すこーしだけ流れてました。


管理事務所の脇から下に降りれる階段を見つけたので下りてみた。…んだけど、ちょうど木が邪魔して見えづらいwww


下流にはブロックが敷き詰められている部分がありました。減勢工的な役割なんだろうか。実際にブロックの辺りも歩いてみたりしました。

塩沢ダムはダムカードを配布しているダムですが、訪れたのが休日だった為、事務所は不在でゲットなりませんでした。また改めて訪問したいとおもいまーす。

■DAM-DATA
ダム番号630
型式重力式コンクリートダム
ゲート自由越流ゲート×4門、ローラーゲート×1門、ジェットフローゲート×1門
ダム湖名蛇神湖 (へびかみこ)
所在地群馬県多野郡神流町
河川名利根川水系塩沢川
堤高・堤頂長38m・157m
総貯水容量303千㎥
管理者群馬県
管理所塩沢ダム管理所
本体着工/完成年1984年/1995年

Location: 塩沢ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿