合角ダム

Nao Machida // 2012/05/26


合角(かっかく)ダム
G
FNW
Ver.1

秩父4ダムの中でちょっと離れた位置にある、合角ダムに行ってきましたー。合角ダムは埼玉県が管理しているダム。(二瀬ダムは国交省、浦山ダム・滝沢ダムは水資源が管理しています。)ダムって管理者が全部同じ(例えば国の管轄?…みたいな)ってわけじゃないってのも、ダム巡りをし始めて知ったのでした。




まずはダム下から。この場所まで車で来れちゃいます。3〜4台分の駐車スペースあり。そこからもうちょっと堤体に近づけます。

きゃ〜目の前やで〜〜!!近すぎてカメラに収まらへん〜ww
ここから放流する時にここで見れるのかな〜? とかドキドキ。このダムは自由越流式のダムで、ゲートなどで放流量を調節したりはしないダムなので、ここから放流してる時というと相当な大雨な時…? ここまで見に来るのは厳しいかもですね><

ちょっと離れると真正面のお写真が撮れるスポットがありました。緑が良い感じ。もしゃもしゃ。

ダム下を満喫した後、ダムの上へ向かいました。
管理事務所1階に展示室があり、合角ダムに関する情報を紹介されています。その中で気になったのが、ダムの模型。一部がスライドできるようになっていて、ダムの中の仕組みが見えるようになってます。これ、すごくわかりやすくて他のダムでもあるといいのにな〜と思いました。
あっ、そうそう、ダムカードはこちらの受付で頂けますよ^^

 天端もテクテク。さっき行ったダム下方向を望む。写真だとあんまり感じないかもですが、やはり高さがあります。放流してたらこれに激しい水の音が加わるので更に迫力が増すんあろうなぁ。とか思いながら眺めてました。

ダムサイトには展望台がありまして。山の斜面にある階段を頑張って登るとダムを上から眺めることができます。ダムが水を貯めてる!てのがすごくよく分かるし実感できる景色。登るのはちょっとしんどいですが、訪れた際には絶対上から眺めて見てほしいなって思いました。



■DAM-DATA
ダム番号641
型式重力式コンクリートダム
ゲート鋼製高圧ローラーゲート×1門
ジェットフローゲート×2門
ダム湖名西秩父桃湖 (にしちちぶももこ)
所在地埼玉県秩父市上吉田・小鹿野町
河川名荒川水系赤平川支川吉田川
堤高・堤頂長60.9m・195.0m
総貯水容量10250千㎥
管理者埼玉県
管理所合角ダム管理所
本体着工/完成年1990年/2003年

場所: 合角ダム

大きな地図で見る

0 コメント