2013/08/17

丸山ダム(兵庫)


丸山(まるやま)ダム
G
W
Ver.1

川下川ダムを見た後、丸山ダムへ行ってみた。丸山ダム、というと岐阜県に素敵なダムがあるんだがそこではない。兵庫県にある丸山ダム。西宮市の水源として働いている。

ナビに任せて車走らせてったら……

立入禁止/(^o^)\。
えぇーっ?!と思ってキョロキョロしてたら、中の人が自転車漕いでちょうど出てきて。「おじさーん、丸山ダム見たいんですけど、ダムが見えるスポットってありますか?」と尋ねたら「あるよ。この先ちょっと行ったら見えるから」と言われて指示にしたがって移動。

着いたんだけど。ダム湖は近くのお寺の名前から金仙寺湖っていうそうで。地元の人らしき方が犬の散歩で歩いているぐらいであまり人の気配は無かった。

で、まぁ確かにおじさんが言った通り、ダムは見えたよ。ダム堤体がチラッとね。遠いぉ(`;ω;´)。もうちょっとお近づきになろうと思って湖畔を歩いて行ったものの……

やっぱ立入禁止なんかーーーーい!!!。゚(゚´Д`゚)゚。←

上水道ダムだから立入禁止なのは分かるけど~、もうちょっと堤体見たいじゃないですか~(`;ω;´)。チラッとみえたゲートの色はピンクっぽいし。ピンクですよピンク。こんな色合いのゲート、そう沢山はないと思うの。見たいっ。

しかし残念なことに、下流側の道も通行止め。ダムの側に浄水場があるので致し方なしか。と諦めかけたところで再度地図を眺めていたら左岸側の山に稲荷神社の表示があるじゃない。ひょっとしたら神社から見えるかもしれない!!!と思って山登り開始。
ぜぇはぁ言いながら山頂の神社まで到達したが残念ながら草木が生い茂っていて堤体は見ることが叶わなかった。途中、堤体の方に繋がっていそうな小径があったので、ひょっとしたらその道?藪?を進んで行けば見えたような気はするのだが、今回は見送ることにした。

戻ってから調べ直したところ、ゲートが見えるのは横を走る阪神高速北神戸線かららしいwwさすがに無理だなぁ~。
立入禁止の柵沿いに進んでいく獣道があるという噂も見つけたが、ちょっと正規ルートとは思えないので要調査。


■DAM-DATA
ダム番号1502
型式越流型直線重力式コンクリートダム
非常用洪水吐ラジアルゲート×2門
常用洪水吐
低水管理設備
ダム湖名金仙寺湖 (きんせんじこ)
所在地兵庫県西宮市山口町下山口字丸山
河川名武庫川水系船坂川
堤高・堤頂長31m・71m
総貯水容量2442千㎥
管理者西宮市
Web西宮の水道(西宮市ホームページ)
本体着工/完成年1969年/1977年
Location: 丸山ダム

大きな地図で見る

3 件のコメント:

  1. 初めまして 丸山ダムカードは何処で貰えますか

    返信削除
    返信
    1. 現在、丸山ダムと呼ばれるダムは国内に3基あります。
       [1084] 丸山ダム(岐阜県)
       [1502] 丸山ダム(兵庫県)
       [3383] 丸山ダム(大分県)
      私が把握している情報では、この3基の中でダムカードを配布しているのは岐阜県にある丸山ダムだけでした。
      というわけで、現在のところ、兵庫県の丸山ダムではダムカードの配布は行っていないようです。
      ダムカードを配布している岐阜県にある丸山ダムはとても素晴らしいダムなので、機会がありましたら是非お出掛けくださいね^^

      削除
  2. 去年から兵庫県の丸山ダムへのウォーキングイベントが始まり
    その日はダムカードは配布しています。
    来年の日程はわかりません。

    返信削除