2011/08/06

板橋区ホタル飼育施設



板橋区のホタル飼育施設いってきましたよー。撮影禁止なので入り口の写真しかありませんがw
日本で唯一、人工的な環境でのホタルの飼育に成功した施設です。

ホタルは25度以上になると生息が厳しいらしく、施設全体空調効いてて涼しーw
空調の効いた温室の中は、きれいな水とたくさんの草花。数万匹のホタルとその幼虫がこの草むらの中で生活しているそうな。
今日来たのは、その中の一部のホタルを昼夜逆転させたことによって、昼間でも暗室内でホタルを鑑賞できるという情報を得たため。
黒いカーテンで囲われた中に入ると…満点の星空が待っていました。すんごい感動したんだけど、やっぱ飛び回ってる姿を見たいもんですね。。。来年の一般公開(毎年6月・7月に数日だけ公開している)は是非参加したいなーと思いました。

ところで施設内に所狭しと積み上げられている昆虫ケースが気になった。よくみたらやたらでかい虫がモゴモゴしている。なんだろなーと思ったら、蜂でした…普段食する野菜や果物の1/3はこのハチが受粉を手伝っているのよーなんて説明受けたのですが、いまいちホタルとの関連がよくわからず…w 針がないから触っても大丈夫よーて言われて、親子でハチを掴んでさわさわしてかえってきましたw

ついでに気になったといえば、施設内に犬が2匹、猫1匹、カラス1羽…w犬猫は職員のペットっぽい。カラスは施設内で怪我してるのを保護したら居ついてしまったらしい…w ホタル以外の動物もたくさんいる施設でしたww
Location: 板橋区ホタル飼育施設

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿