二瀬ダムと駒ヶ滝隧道を見てきた

Nao Machida // 2013/04/21


二瀬(ふたせ)ダム
GA
FNP
Ver.4

二瀬ダムの旧管理事務所が撤去終わったらしいよ~、あと、そろそろトンネル通れなくなるっぽいよ~(´・ω・`)……という情報があったのでちょっと見に行ってきた。


やっぱ二瀬ダムっていったらダム下からだよね~……と行きかけたのだが、ダム下へ続く道の状態があまり宜しくなかったので、途中で引き返した。


新管理事務所前の駐車スペースから堤体がよく見えるようになっていた。(願わくば下の方まで見えるように木をちょっと切っていただけるとゲフンゲフン)

駒ヶ滝隧道。新道完成に伴い、封鎖されるようだ(´・ω・`)。
現時点では次の用途等まったく決まって居ないとのこと。トンネル跡を利用してもやしやホワイトアスパラ作ったり、ワインクーラーにしている事例とかあったりするのを聞いたことがあるので、このトンネルも何か活用できるといいんだけどなぁ。

新道はまだまだ工事中なので……

歩行者は遊歩道の方を歩いていきましょうねぇ。

トンネルを抜けたら旧管理事務所……はすっかり姿を消し、更地になっていた。それにしても4月下旬だっちゅーのに、山が白いっす。

歩いてきた道を高台から。管理事務所の建物があった部分は道が広くなっているから、展望スペースとかになるのかな?(あそこからなら下流面がよく見えそう♡)

あっ。クレストゲートの色が変わってる?……と思ったら保護ネットの色かな?

とか眺めていたら、子どもの叫び声が。「おかーさーん、前に来た時はお魚が居たのに、空っぽだよー!!(;´д`)」。ありゃ~ほんとだ。工事中だから池使ってないのかな~?

背景の山が寒々しい雰囲気だが、八重桜が咲いていたのでパチリ。

新管理事務所の方に戻ってきましたよ。

あっ。駒ヶ滝隧道バスが入っていく。ホントこのトンネルは小さくて、しかも中で分岐があったりするのにバスは躊躇すること無く突っ込んで行くので、見ている方がドキドキする。

こんな風景ももうみること出来なくなるのかな~とか思ってたらバス出てきたw。新道ができたら、バスの運転手さんは楽になるのかなぁ~。


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 二瀬ダム

大きな地図で見る

0 コメント