城山ダム

Nao Machida // 2012/05/13


城山(しろやま)ダム
G
FWIP
Ver.1

ダム巡り初心者に大変オススメだと思うのが城山ダム。なんせ住宅地に囲まれたダムなので(車で行くなら)アクセスがとても楽だから。ダム湖である津久井湖はレジャースポットとして有名なので、関東近郊にお住まいの方であれば、名前は聞いたことがあるかも?



ダムの天端は国道413号、いわゆる「道志みち」。この区間は城山大橋とも呼ばれてるらしい。生活道路で車の往来が激しい。休日はレジャー利用で混雑する。訪問した日も軽く渋滞になっていた。

ダム左岸側に展望エリアへの入口がある。道路を横断して行かないといけないので、くれぐれも車に注意して渡ってくださいね。


津久井湖。ちょっと遠くを眺めると住宅地。(某指名手配されてた方が潜伏してたのもあのあたりかなw)町ん中にあるダムって凄いよね。しかも城山ダムのゲートが並ぶ姿は格好いいし。気軽に立ち寄れて、ダムを堪能できる良いスポットだと思います。



津久井湖側には城山ダム管理事務所、津久井湖記念館がある。ダムカードは津久井湖記念館にて配布している。記念館入口の事務室の方に元気よく「ダムカードくださいっ!」と声かけてゲットしてくださいネw


■DAM-DATA
ダム番号700
型式重力式コンクリートダム
ゲートクレスト部:ラジアルゲート×4門
オリフィス部:ラジアルゲート×2門
ダム湖名津久井湖(つくいこ)
所在地神奈川県相模原市
河川名相模水系相模川
堤高・堤頂長75.0m・260.0m
総貯水容量6,230万㎥
管理者神奈川県
管理所神奈川県企業庁
本体着工/完成年1961年/1965年

場所: 城山ダム

大きな地図で見る

0 コメント