深城ダム

Nao Machida // 2012/06/30


深城(ふかしろ)ダム
G
FNWP
Ver.1

いろんなダムを見たい〜!ってテンション上がりまくりなある日、旦那が埼玉県飯能市にあるカートコースで夕方から遊ぶよーという話を聞いて、じゃあ一緒に行こう!と朝早くから家族みんなで出発。その最初の目的地が深城ダムw なんか狐に騙されたような顔している家族がいる気がしないでもないが、ルート設定した最終目的地は有間ダムだから大丈夫!\(^o^)/←ひどいw
というわけでやって来ました深城ダム。深い山の中に突然現れる堤体はかなり興奮した\(^o^)/
ダム手前の橋の上にビューポイントがあるので、車を少し停めてダムを愛でる。放流もしていてなおよし。うん。

さあダム上にいくよ〜。

間近でみると、やっぱりでっかいねー!

天端は車輌通行止め。流木をこの先にまとめて置いているそうで、管理事務所に声をかければ流木の回収の為に天端を走行することは出来るらしい。

ダム湖側。洪水期の水位に切り替えつつある時期だったので、だいぶ水位は下がっていた。

ゲートの上へいく階段は螺旋階段だった^^
ゲートの壁面にはダムの紹介パネルがあったよ。

ゲートの上あたりから下流を望む。おおっ、真下でだばぁ〜してるねっ\(^o^)/

ゲートは2段になっていて、貯水量に合わせて上のゲート・下のゲートと使い分けるようだ。

右下の青い屋根の建物が発電所。ダム建設時から設計されていたものではなく、なんと4月に稼働しはじめたばかりなんだそうだ。

天端脇には、今の発電状況が分かる掲示板が設置されていた。

深城ダムは、平日であれば事前にアポなど取っていなくても堤体の見学をさせて貰えるようなので、折を見て平日に訪問してみたいなぁと思った。

■DAM-DATA
ダム番号975
型式重力式コンクリートダム
ゲートベルマウス型オリフィスゲート×1門
ダム湖名シオジの森ふかしろ湖 (しおじのもりふかしろこ)
所在地山梨県大月市
河川名相模川水系葛野川
堤高・堤頂長87m・164m
総貯水容量644万㎥
管理者山梨県
管理所深城ダム管理所
本体着工/完成年1996年/2005年

場所: 深城ダム

大きな地図で見る

0 コメント