陸上自衛隊広報センター(りっくんらんど)

Nao Machida // 2012/06/16


朝霞にある、陸上自衛隊 広報センター。川越街道沿いにあって通る度に気になっていたんだけど、ちょうど近くまで来ていて時間も出来たので立ち寄ってみました。



見学は2階から。陸上自衛隊の任務とは・陸上自衛隊の組織についてといった説明と、陸上自衛隊の歴史について。


世界のいろんなところに支援活動に出ていて、その際に使った旗が沢山飾られていました。また、1964年の東京オリンピックの際の品々が興味深かったです。


ファンファーレで使ったラッパだわ〜。メダルはレプリカだったけどありました。自衛隊からオリンピックに出場している選手が結構いるんですねぇ。そして順路に従っていきますと


うわー戦闘機やー!


おぉぉ戦車やで〜〜!

間近で本物の戦車さんたちを見学できます。視線を上にすると落下傘が広がってるし、空間一杯に自衛隊さんです(ぁ

展示フロアには、上記のAH-1Sや90式戦車の他、フライトシミュレーター(身長130cm以上であれば単独で体験可。110cmあれば体験可だが保護者同伴が必要。それより小さい子どもは体験不可)や、服装体験コーナー(迷彩服の試着ができます)等。

自衛隊さんの装備が間近で見れる〜。見れるだけかとおもいきや、この展示の裏側では、実際に装備を装着する体験ができるようになってました。
こんなかんじでご自由に装着体験できます。実際手にとってみましたが、ヘルメットとかすんごい重い。体を護る為とはいえ重すぎる。日頃から体鍛えてないとこれ装着して走り回るなんて無理だね。。。

偵察用バイクに跨らせてもらってパチリ☆

外にも戦車がいくつか展示されていました。あいにくの雨の日でしたが、見学する人のために傘が置いてありました。

一つでも十分迫力あるんですが、ずらっと並んでいるとなかなか壮観ですね。展示されている中に日の丸がついてるのがありましたが、海外派遣されてた戦車なのかな。

最近ゆるキャラブームですが、自衛隊にもイメージキャラクターがいるみたい。右のりっくんが自衛隊のキャラクターで、左のは朝霞のキャラクターだそうです。

場所: 陸上自衛隊広報センター(りっくんらんど)

大きな地図で見る

0 コメント