船の科学館の今

Nao Machida // 2012/10/20

本館の建物の老朽化と、耐震上の問題の為、2011年9月末で休館となっている船の科学館(公式サイト)ですが、実は、屋外展示と南極観測船「宗谷」の見学は現在も行われています。近くでイベントが有ったので、ついでに立ち寄ってきました。




以前は売店だった建物がリニューアルされて「船の科学館MINI展示場」となっていました。本館にあった沢山の船の模型から一部を持ってきているようです。無料開放されているのでちょっと見学。


ホントにほんの一部なんだけど、今も見ることが出来るのは嬉しい。







シミュレーターも移設されてました。(故障中だったけどw)


南極観測船「宗谷」の関連品も展示。



立ち寄った目的は一応ありまして。

これ。


今年の始め(2012年1月)から、宗谷の見学記念カードなるものを配布し始めた、という話を聞いて、カード貰いにいこーっと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに居たんですよね。
で、やっと近くまでいく用事が出来たので行ってきたわけですが、現地でキョロキョロしてもカードについての紹介が見つからない(汗)。MINI展示場の入口で資料を販売しているカウンターがあったので、そちらの職員さんにカードについて尋ねた所、

「あぁ、募金して、それと引換にお渡ししているカードですね? それなら宗谷の乗船入口に募金箱がありますので、そちらでお尋ねください〜^^」

と言われたw あ、募金必須なんですか、いや、勿論喜んで募金しますけども!w

いまだに本館の今後の計画が分からない施設ではありますが、本館が使えなくても他の建物を活用して展示したり、定期的に外のプールを利用した、ラジコンボートの操作体験会とか実施したり等、試行錯誤しながら細々と運営を続けているようなので、忘れないであげてほしいなーとか思いました。

場所: 船の科学館

大きな地図で見る

0 コメント