栗谷沢ダム

Nao Machida // 2013/01/03


栗谷沢(くりやさわ)ダム
E
A
Ver.1

温泉がある道の駅に行こう、と宇都宮ICを降りて道の駅ろまんちっく村に向かっていたのだが、地図を広げていたら「ダム」の文字が視界に飛び込んできた。
おや?こんなところにダムがあるとは♪(←白々しい?w)と道の駅を通過して寄り道してきました♪

小さなアースダム。釣りで人気らしく、釣り人の姿がちらほら。

左手奥に見える橋に「栗谷沢ダム」と書かれた銘板がついてました(毎度恒例の写真撮るの忘れてたによってデータなしorz)。

なんだか色々と映り込んでますがダム湖側から堤体?を見てみる。

天端。あぜ道のようです^^

右側が下流方向だと思うんですが、草が生い茂っていて殆ど見えず、よくわからないな〜、というのが感想でした。

で、帰宅してから栗谷沢ダムについて調べようと思ってネットを検索したのですが…

無い。
あれれ…?情報が無い。

これはもしかしてダムの定義(堤高15m)に当てはまらないダムだったのかな?(´・ω・`)
ションボリしながらこのダムについてSNSで話していたら、堤高は15mあるみたいだよ〜?との情報。栃木県の公式ホームページに掲載されているPDFを見つけてきてくれた方がいらっしゃいました。大元が辿れなくて本来何の資料なのかちょっとわからんのですが、栃木県の農業用ダムのリストが掲載されたファイルでした。で、そちらには堤高15m、堤頂長115mとの記述が。うーん?

一応15mあるみたいだし、ダムなんじゃないのかなぁ??

…と思うのでこのブログではダムってことに個人的にしてしまおうと思います←
実は測量しなおしたら15m無かったっていう堰のお話などもあるので、ひょっとしたら15m無いのかも…? 
とはいえ、大変ひっかかっているので、栗谷沢ダムの諸元の情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご教授頂きたいです><

追記(2014.06.12):ダム便覧に新たに掲載されたことを確認しました(`・ω・´)ゞ

■DAM-DATA
ダム番号3674
型式アースダム
ゲート
ダム湖名
所在地栃木県宇都宮市新里町
河川名利根川水系姿川
堤高・堤頂長15.0m・115.0m
有効貯水容量55千m<sup>3</sup>
管理者新里土地改良区
Web
本体着工/完成年−/1948年

場所: 栗谷沢ダム

大きな地図で見る

0 コメント