第二回ダムマニア展に行ってきた(1)

Nao Machida // 2013/07/14

2013年7月9日〜15日まで、神奈川県に相模湖畔にある相模湖交流センターで、第二回となるダムマニア展が開催されていた。平日は仕事があるのと、土曜は先約があったので、遅ればせながら14日に現地へ行った。

14日はダムマイスターの琉さんと星野夕陽さんがトークショーを行うということだったので、それを聴きたかったのが一番の理由だけども(´∀`*)ウフフ

せっかく行くんだから、近くのダムも立ち寄っておきましょう、と城山ダムに行ってみたり、宮ヶ瀬ダムに行って観光放流を楽しんだり、オギノパンで丹沢あんぱんを買いまくったりして昼過ぎにやっとこ相模湖交流センターに到着。

オギノパン(直営店ホームページ)の「丹沢あんぱん」はこのあたりではとても有名で、訪問日は12種類の餡のあんぱんが販売されていた。季節限定の「れもんあんぱん」が絶品なのでちょうお勧め。

会場の展示を見る前にまずはトークショーのチケットを購入。ホッとしたらお腹がすいたのでまずは相模ダムカレーを食べてから展示を見学。

女子美大院生、南保さんのダム日本画に圧倒されたり

沢山のダムの写真にうっとりしたり、貴重な資料を見せて頂いたり、奥では相模ダムの建設記録の映像を見たりしてたら、あっという間にトークショーの時間がやってきたのでトークショー会場へ。


トークショーが始まるまではムスメもおとなしくしていたのだが、普段昼寝をする時間でもあったため、トークショーが始まってから変なテンションになりだし、キャッキャ騒ぎだしてしまったorz 途中退席して外で言い聞かせて改めて会場に入り直したものの、また騒ぎ出したらと思ったら私が焦ってしまい、結局会場の一番後ろでムスメを寝かしつけつつトークを鑑賞する形に/(^o^)\ ほんとすいませんでした…orz

「ダムカフェ」というテーマでのトークショー。まずはスピーカーの琉さんと星野夕陽さんの自己紹介から。それぞれの経歴と好きなダムを紹介された。私は関東エリアのダムを中心に訪問してきているので、関東エリアのダムは分かるけど、他の地域のダムはまだまだ見たことがないところばかりなので、こんなダムもあるのか〜と思いながら聞いていた。
その後、ダム巡りのプランを紹介しあうコーナーに。初心者向け、中級者向け、と紹介され、近々始まるもりみず(森と湖に親しむ旬間)のイベントを絡めたプラン等を紹介頂いた。

私は、ダムに興味を持って活動を始めだした頃、星野さんプロデュースのダム巡りに参加させて頂いたことがあった。その時は奥鬼怒のダムを巡ったのだが、そのプランも紹介されていて、懐かしいなぁなんて思いながら聞いていた。

あっという間に2時間が過ぎ、トークショーは終了。最後に星野さんがデザインしたというTシャツの紹介とかしてもらってお開きとなったw

これでダムマニア展楽しかったーて終わるはずだったのだが…

場所: 相模湖交流センター

大きな地図で見る

0 コメント