DAM x Ingress 03 秩父のダム

Nao Machida // 2014/06/19

Ingressポータルがあるダムを紹介する「DAM x Ingress」、3基目は埼玉県秩父地方にあるダムをまとめてご紹介しようと思う。


秩父地方には結構ダムがありまして。「秩父4ダム」なんて呼んで、それぞれのダムを巡ったりなどしている。実はそれぞれのダムでポータル申請を行っているのだが、いまだすべてのダムにポータルを生やすことは叶っておらず(涙)。現状、ポータルが有る浦山ダム・滝沢ダムを中心にエリア内でポータルが存在する場所等を合わせてご紹介しようかなと思う次第。


浦山ダム

秩父4ダムの中で、一番市街地に近いダムといえる。水資源機構が管理する重力式コンクリートダム。堤高は156mで、この種類のダムでは国内第二位の高さを誇る。そんだけデカイので、角度によっては市街地を通る国道140号から眺めることもできる。
さて、ポータルだが、PR施設「うららぴあ」の近くにポータル「さくら湖モニュメント」がある。更にダムの天端へ向かうと、天端にぽつんぽつんと石像が展示されている。その中の1つがポータル「浦山ダム石像」になっているので是非チェックを。ちなみにこのダム、堤体内を通ってダムの直下まで行くことが可能。お時間あるようでしたら、是非ダムの直下まで降りて頂いて、高さ156mのコンクリートの壁を真下から見上げて見て欲しい。
ダムに行くには車が無いとダメだよね?と思ってる方。浦山ダムは電車で行けるダムだったりする。最寄りは秩父鉄道の「浦山口駅」。ここから徒歩20分ぐらいでダム下まで行ける。
ダムカードを配布しているダムなので、ダムカードも是非入手してみてほしい。


更に国道140号を進んで行くのだが、並走する秩父鉄道の「武州日野駅」「三峰口駅」にもポータルがあるようなので、余裕があったら寄ってみてね。


道の駅「大滝温泉」

また、大滝地区には道の駅「大滝温泉」がある。夜8時まで営業している日帰り温泉がある。少し上流に小さな取水堰があって、露天風呂から眺めることもできるよw
こちらにもポータル「荒川源流郷 大滝」「雁坂峠 歌碑」があるので、ちょっと立ち寄ってHackしておこうw


滝沢ダム

水資源機構が管理する重力式コンクリートダム。建設完了は2011年と比較的新しい部類のダム。堤高は132mで浦山ダムより低いが規模としては埼玉県内では最大規模を誇るダム。
滝沢ダムのダムサイトへの入口にポータル「滝沢ダム」がある。入口は広いが車を停める場合は注意しよう。更に進むと管理事務所があるので、是非ダムカードをゲットしてね。

下流側には雷電廿六木橋と名付けられたループ橋がある。このループ橋も観光スポットとして人気だ。ちなみにこのループ橋にもポータル「大滝大橋」がある。ポータルの名前の通り、ループ橋に対して申請されたのではなく、ループ橋とダムとの間にある小さな橋に対して申請されたもののようである。
滝沢ダムから秩父方向に進むと、ループに入るあたりで左側に小さな駐車スペースがあるので、車で立ち寄る場合はこちらか、ループ中腹にある駐車スペースを利用しよう。くれぐれも路駐はしないでね。

二瀬ダム

滝沢ダムの南側には国土交通省が管理する二瀬ダムがある。重力式アーチダム。1961年から働いているダムだ。現在は周辺にはポータルは存在していない。
こちらもダムカードを配布している。管理事務所はダム下流側の広い駐車スペースの近くにある黒いビル。でっかいアンテナが乗ってるのがポイント。

三峯神社

秩父三社(秩父神社・宝登山神社・三峯神社)の一社で、二瀬ダムの天端を越えて山を進むと到着する。こちらにはなんと4つ(「三峯神社 神楽殿」「三峯山 山門」「日本武尊像」「大山倍達の墓」)もポータルが存在している。時間があるようなら是非是非立ち寄っておきたいところである。


一連のポータルはこのあたりまで。浦山ダムから順に奥のほうまで入ってきて、温泉浸かって帰ってくる、なんてルートのドライブはいかがだろうか。


合角ダム

ちなみに「秩父4ダム」の4つ目は埼玉県が管理する合角ダム。浦山・滝沢・二瀬から北の方角にあるダムで、少し離れている。現在は残念ながらポータルは存在していない。
管理事務所内に展示スペースがある。こちらにはダムの模型があるので是非見てほしいw。ダムカードもこちらで配布しているのでゲットしてね♪

秩父4ダムカード

何故ポータルが存在しないダムも紹介しているかというと、浦山ダム・滝沢ダム・二瀬ダム・合角ダムでダムカードを集めると、二瀬ダム管理所で「秩父4ダムカード」というシリアルナンバー入りのオリジナルカードが貰えるのだ。折角なので、是非4枚集めて二瀬ダムへ行ってほしいからである(`・ω・´)ゞ

前回の多摩エリア(小河内ダム)に比べるとポータル数はかなり少ないので、これから強化が必要なエリアかなぁと思ったりなどしている(`・ω・´)ゞ行かれた際には是非ポータル申請にご協力を♪

0 コメント