ダムマイスターになったので、だむふぁんカード作っちゃいました(`・ω・´)ゞ

Nao Machida // 2014/06/11

一般財団法人日本ダム協会(以下「日本ダム協会」)が実施している「ダムマイスター制度」が、本年度更新時期であったので、思い切って申請してみたところ、第3期ダムマイスターとして任命頂けることになり、3月末に任命証を送付頂いた。

立派な「ダムマイスター任命書」と、日々携帯する「ダムマイスター証明書」

ダムマイスターとは。任命いただいた日本ダム協会のダムマイスターに関するページの記述を引用させてもらうと、

【趣旨】広く一般の方々に、ダムの実態、役割、魅力などについて知って頂くために、それを支援する役割を持つ「一般財団法人日本ダム協会ダムマイスター」(以下単に「ダムマイスター」という。)の制度を実施する。 
【活動】ダムマイスターは、自らの興味、知識経験などに応じ、ダムについて広く一般の方々に知って頂くために必要な活動を自らの責任において可能な範囲で実行するよう努める。

……要は皆さんにダムについての理解を深めて頂くため、自分の知識経験に応じたお手伝いをするのがダムマイスターっちゅうことですね。

ダムマイスターになるには、指定のフォーマットに必要事項を記載したものを日本ダム協会に提出し、審査に通れば任命される流れとなっていて、申請自体はいつでも受け付けているのだが、なかなか思いきれず、先輩ダムマイスターさん達の任期満了に伴う更新時期に合わせて申請することにした次第。
第3期となる今期は、29名の方が任命されている(2014年6月現在)。継続してダムマイスターとしての活動をされている方、新たにダムマイスターとして任命された同期の方々、改めてよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

ダムマイスターになって何かメリットあんの?ってたまに言われたりするんですけど、ぶっちゃけダムマイスターっていう称号貰いましたーヽ(=´▽`=)ノ♪ という程度で、ダムマイスターだから特別に何か出来たりするのかとか言われると、いやまだ実感はなくって……(*ノω・*)テヘ てな状況だったりする。

あくまでも自分の出来る範囲で、なんです。冒頭で引用した記述でいうところの「自らの責任において可能な範囲で実行するよう努める」…訳ですので、任命前と特段変化はないのよね。管理所行ってダムマイスターだっ!って言えば何でもフルオープンで視察できたりするとかいうスペシャルな権利を得た訳ではないですw(いや勿論見学させて頂けるなら喜んで見学したいのですががが(もみ手)←)ので、そこんとこは誤解なきようお願いしたい次第です。

……でまぁ、自分の出来る範囲っつーのを考えてたら任命頂いてから2ヶ月過ぎてしまってて。いやまぁダム愛好家的な活動は日々行わせて頂いてるけど、せっかくダムマイスターとして活動する機会を得たのだから、成果と言えるものも残せたらなぁと思ったり。

2年の任期の間に何が出来るかまだ見当がついてないけど、子連れダム巡りを楽しむおかーちゃんダムマイスターとして、「おかーちゃん視点」でダムを紹介できたらいいなーと思ってます。

で。

せっかくなので記念に作ってみた。

ダムマイスター任命記念
ダムカード風味のダムマイスター名刺w

愛しの下久保ダムのカドをどど~んと配置した、だむふぁんカードができましたっw 私に会えれば貰えるカードとなっておりますので、是非私と遭遇した際には「だむふぁんカードくださーい!」と、管理所でダムカードを貰う時と同じノリで声かけて頂ければと思いますっw


0 コメント