松田川ダム

Nao Machida // 2016/05/05


松田川(まつだがわ)ダム
G
FNW
Ver.1

栃木県にある松田川ダムに行ってきました。松田川ダムは足利市にありまして、足利フラワーパークの藤を愛でに行ったついでにダムに寄り道です。

ダムの下流は親水公園として整備されていて、家族連れがいっぱい!バーベキュー広場(有料)もあって、お肉の焼けるいい匂いに気を取られながらダム見学ですw

もうホント直下から水遊び出来る勢いで開放されていて…

立入禁止の看板は、減勢工のすぐ手前までありませんでした。そんなにお近づきになれるとか、ちょっと面食らいつつ、こども達を遊ばせながら私はダム探索w

脇に階段を見つけました。これはきっと天端へと繋がる道……!!! 頑張って登りきった先に見えたのは…

展望台の櫓でしたwww やられた〜?!とか思いつつキョロキョロ見渡したらまだ道がありましたので気をとり直して更に進む。

メモリアル広場と書かれた時計の広場を抜けると…

ダムの上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巨大な石で作られた竣工記念碑をちらりと見つつ、

松田川ダムの説明パネルをマジマジと眺め、

あぁ、そうだった。以前、高圧洗浄機を使ってのダムの壁面アートしてたダムだった!と思い出したり。今はすっかり分からなくなってしまってますけども…。

管理事務所が見えました。ダムカード配布してるから、天端散策したら頂きに行こう♪なんて思いながら天端を見たら

がっつり塞がれてたー(´;ω;`)ブワッ

天端にある松田川ダムの銘板がとても個性的でした。松の葉でアルファベット表してる。

管理所まで行ってダムカード頂いた後、上流面を愛でながら職員さんと少しお話することができました。下流のバーベキュー広場も人気だが、上流の方にあるキャンプ場も人気スポットなのだそうです。

湖面にブクブクしてるところを発見。

松田川ダムの水は上水道としても使われているので、水質保全のために曝気もおこなっているとのことでした。

今度はバーベキューしに来たいねぇ、と家族も言うぐらい、また来てみたいダムでした。

■DAM-DATA
ダム番号0581
型式直線越流型重力式コンクリートダム
非常用洪水吐自由越流式
常用洪水吐自由越流式
低水管理設備ジェットフローゲート
ダム湖名
所在地栃木県足利市松田町
河川名利根川水系松田川
堤高・堤頂長56m・228m
総貯水容量1900千㎥
管理者栃木県
Web
本体着工/完成年1981年/1995年
駐車スペース管理所付近に広い駐車スペースあり、下流側のバーベキュー広場にも駐車スペースあり
トイレ駐車スペースの脇にあった
おむつスペース
※記載情報は訪問した時点の情報です。状況が変わっていることがありますのでご了承ください。
場所: 松田川ダム

大きな地図で見る

0 コメント