2017/11/08

「土木の日イベントinぐんま2017」で、おかん部会が講演します


群馬県にダムがいくつあるかご存知ですか?

先日中之条で行った「写真展 ダムなかのじょう」が縁で、2017年11月17日~18日に群馬県庁で開催される土木の日のイベントでダムマイスターおかん部会 (Facebookページ) がお話することになりました。

11月18日は『土木の日』ということで、土木の仕事や役割について一般のみなさんに知ってもらうためのイベントが各地で行われます。群馬では土木学会関東支部群馬会と群馬県が主催で毎年開催されているイベントで、今年は我々の記念講演の他、小型の模型ドローンの操縦体験会や、土木に関するパネル展 (県庁2階県民ギャラリー、32階展望ホール) が行われます。パネル展には「ダムなかのじょう」で展示した写真も出張する予定です。

群馬県では、日常生活を支え続ける土木施設・土木遺産を紹介する「BIRD'S EYE (群馬テレビ)」という番組を群馬テレビで毎週末放送していて、これがなかなか群馬県に限らず全国で見てもらいたいと思う良番組なんですが、こちらの撮影秘話等もパネル展で紹介されるそうです。

記念講演ということで枠を頂いておりますが、我々おかんが固っ苦しい話をするのは仕様上困難 (笑) ですので、群馬のダムについてこんなトコ良いよねー、こどもと行く時ここみるよねーってのを90分程話し倒す予定です。どうぞ気楽に聞きに来て頂けると幸いですw

詳細は、群馬県のホームページの告知記事をご確認ください。

「土木の日イベントinぐんま2017」の開催 (群馬県ホームページ)

【記念講演】『ぐんまのダムの魅力について』~“おかん”的ダムめぐりの方法~
 日時:平成29年11月18日(土) 14:00~15:30(開場13:30)
 場所:群馬県庁 2階 ビジターセンター
 定員:120名【事前申し込不要】※当日、開場後定員に達した場合には、ご入場いただけない場合があります
 講師:ダムマイスターおかん部会

【パネル展】『ぐんまの偉大な土木遺産』
 群馬県庁内2箇所でパネル展を実施します。
 11月17日(8:30~22:00)
 11月18日(9:00~16:00)
 ●32階 展望ホール
 ・私たちの日常生活を支え続ける『ぐんまの土木遺産』
 ・群馬テレビで絶賛放映中!『BIRD'S EYE』の撮影秘話などを紹介
 ・群馬のダムカード集合!
 ●2階 県民ギャラリー
 ・ダムマニアが撮影した「ダムのある風景」写真展
 ・八ッ場ダムと生活関連事業を紹介

場所: 群馬県庁

大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿