2019/06/01

[Kadoii] LINEスタンプ、はじめました。


私、根っからのGoogle信者なので、PCやスマホのアプリケーションはGoogle製のアイテムを好んで使っているのですが、こどもが小中学校に通っている今、保護者の連絡網は電話ではなくLINEが主流となっていて、私もLINEトークを使う機会が増えてきました。
使うといっても、基本的に連絡を受け取るだけなんですけど、グループの会話を眺めているとスタンプを上手に活用してコミュニケーション取っていらっしゃいます。

私もなんかご挨拶用に基本的なスタンプを入手しておかないと…とLINE STOREにアクセスしたら、ものすごい数のスタンプがリリースされていてビックリしました。

で、ダムなLINEスタンプってあるかなー?って検索したら、案の定「ダム」で検索するとガ○ダムとか引っかかってくる中、いくつかみつかりました。えぇ、いくつか、です。Tシャツ作るキッカケとなったときと同様、ダムとかインフラに関するアイテムは相変わらず少ないです。そしたら私の中のカドー・アントワネットさん(誰だよ)が言うんですよ。「少ないなら作ったら良いじゃない」と。

毎度のことながら安易な思いつき……ではあるんですが、スキマ時間にちょこちょこ描いてた落書きが結構ありまして。それをベースに、ダムなLINEスタンプを作りはじめることにしました。
以前は40種類のスタンプを用意できないとリリースできなかったそうですが、今は8・16・24・32・40個と数の選択肢も広がって、リリースしやすくなっている模様。ただ、販売価格は最低金額が120円(LINEコインだと50コイン)なので、あんまり少ないと割高感が出てしまうのかな…とか思いつつ、とはいえ、自分の能力的に集中して扱える単位はこんなところかな、という感じで1セット16個でスタンプを用意することにしました。
画像作るの大変なのかなーとか思っていたのですが、Illustratorが使える環境であれば、LINEからテンプレートファイルが配布されているので、そのテンプレートに一つずつセットして書き出すだけの簡単な作業で、苦労せずにファイルセットが作れました。

最近話題の官房長官ごっこするダム

登録は、管理画面で必要事項をそれぞれ記入し、画像データをセットすれば申請準備完了。販売を開始するにはLINEの審査をパスする必要がありますので、審査をしてもらうためにリクエストを送信します。

申請したらステータスは「審査待ち」となりました。ネット上で調べてみると、承認されるまでに数日~1カ月以上かかったりするらしいといった記述を見かけたので、忘れた頃に審査結果が来るんだろうな…と待ちの体制。
5日ぐらいでステータスが「審査中」になりました。ここからダメ出しとか来るのかなぁと緊張して待っていたら、数時間で「承認」に変わってました。……え、あれでいいの(ぉぃこら)。

──といった感じで、あんまり苦労することもなくLINEスタンプのリリースが完了。ヽ(=´▽`=)ノ✨

星の数ほどあるスタンプの海に、ダムを放流しはじめましたので、是非みなさんのLINEトークにも堰分を追加して頂けると嬉しいですw

KadoiiのLINEスタンプ一覧

LINEスタンプ作ってみたいけど、画像作る環境が無いし…という方、諦めるのはまだ早い。LINE Studioというアプリを使えば、スマホだけでも意外と気軽にスタンプを作ることができるみたいなので、チャレンジしてみては如何でしょうか。

商品のリリース情報につきましては、随時KadoiiのTwitterアカウントにて発信しておりますので、興味がある方はご確認頂けると嬉しいです。

Kadoiiは、これからも「日常のスキマにダムをねじ込んで行く」ことを目標に、ほそぼそと自己満足グッズをリリースしていきますので、生温かい目で見守っていただけますと有り難いです。

0 comments:

コメントを投稿