三峰堰(美和ダム分派堰)

Nao Machida // 2012/06/10


三峰堰(みぶぜき)
G
Ver.1

美和ダムを見学していたところ、上流には堆砂対策で行われた再開発で建設された排砂バイパストンネルの呑口と分派堰である三峰堰、貯砂ダムがあることを教えてもらったので、見学してきました。


美和ダムから上流へ5キロ程向かうと、三峰堰と名付けられた分派堰が見えてきました。堰ってなってますが、高さ20mだそうなので重力式コンクリートダムに分類されるのかな。訪問した時は越流していて、実に美しかったです。


右奥に見える背の高い建物のあたりが排砂バイパストンネルの呑口。下流までトンネルが作られています。この分派堰で砂を集めて排砂バイパスから細砂を下流へ流すことで、美和湖の堆砂を減少させるのが目的となっているそうです。

三峰堰の両サイドには魚道が作られていました。
残念ながら魚を確認することはできませんでしたw 

左岸側にある排砂バイパストンネルの呑口。でかいです。ここから下流までズバッと全長約4.3kmのトンネルが掘られてます。完成時には、このバイパストンネル内を歩くイベント等も実施されたそうです。
※バイパストンネル内の見学は、ダム見学会等でも実施されることがあるようなので、要チェックですねw

更に上流を眺めると、もう一つ堰が見えました。こちらは貯砂ダムだそうです。


■DAM-DATA
型式重力式コンクリートダム
ゲート自由越流式
ダム湖名長谷湖 (はせこ)
所在地長野県伊那市長谷
河川名天竜川水系三峰川
堤高・堤頂長20m・244.5m
総貯水容量
管理者国土交通省 中部地方整備局
管理所天竜川ダム統合管理事務所
本体着工/完成年2000年/2005年

場所: 美和ダム(分波堰)

大きな地図で見る

0 コメント