美和ダム

Nao Machida // 2012/06/10


美和(みわ)ダム
G
FNIP
Ver.1

長野県伊那市にある、重力式コンクリートダム。高遠ダムから車を走らせること10分程度でしたでしょうか。山の中にぱっと堤体が現れました。ビュースポットなのでしょうか、待機エリアを広く取ってくれているので嬉々として車を停めて写真撮りました。





訪問日はお天気が大変不安定であったのですが、美和ダムに着く辺りで雲が切れてきて、青い空が顔を出し始めていました。山の緑と空の白と青、本当に自然に囲まれてます。心なしか空気も美味しい♪


ふと右の方に目をやると白いステージが(違。
上流の方から引っ張ってくる洪水バイパストンネルの出口だ。洪水の時は上流からバイパス経由でダムの下流に流しこむことで、美和ダムへの堆砂をかわす狙いがあるのだそうだ。


ダム湖である美和湖は、ダム湖百選に選ばれている。
エメラルドグリーンの美しい湖である。


天端から下流側を望む。減勢工に溜まってる水もきれい〜。 


ダム直下には発電所があります。
ダム下まで続く階段のラインが実は好きだったりするw


天板をずーっと歩いて行くとそこにはトンネルが。中真っ暗〜。入っていいのかなぁ、大丈夫かなぁ、とドキドキしていたら、展望台はそのトンネル入った先ですよ、との神の声がw 私がここに来ると聞いて、地元のお友達が駆けつけてくださいました。感謝。彼によりますと、このトンネルというかダム天端は通学路だったそうでw 毎日このトンネルくぐってたんですよ〜、なんて話を伺いながら山道をえっちらおっちら上りましたらTOPの写真の光景が目の前に広がったのでした。



美和ダムから少し行ったところに、道の駅南アルプスむらがあります。ここのパン工房で作られているクロワッサンがすごい人気商品だそう。100個ぐらい予約していくお客さんもいるのだとか。ひょっとしたら買えないかな〜とか思って立ち寄りましたが、見事に予約で埋まってましたw 次に行く時には事前に予約をして行こうと思いますっw


施設内のレストランでしらす丼をいただきました。
天竜川の下流(しらす)と上流(お米)のコラボレーションなんだとか^^



■DAM-DATA
ダム番号1010・2963
型式重力式コンクリートダム
ゲートコンジットゲート×2門
クレストゲート×1門
ダム湖名美和湖 (みわこ)
所在地長野県伊那市高遠町
河川名天竜川水系三峰川
堤高・堤頂長69.1m・367.5m
総貯水容量34300千㎥
管理者国土交通省 中部地方整備局
管理所天竜川ダム統合管理事務所
本体着工/完成年1952年/1959年

場所: 美和ダム

大きな地図で見る

0 コメント