2012/06/23

庚申ダム


庚申(こうしん)ダム
G
P
Ver.1

黒坂石ダムを見学した後、渡良瀬川まで戻り、更に上流へ。原向駅から少し行ったところにある県道293号をちょっと進んだら現れました庚申ダム。…なんか黒坂石ダムに似てなくね?でも黒いゲートがカッコイイよね!\(^o^)/個人的にお気に入りなダムです。

青いゲートや緑のゲートはよく見てた(と思う)のですが、黒いのは初めてだったんじゃないかな〜。なんかカッコイイ!とか思って眺めていました。
訪問日はゲートが高く上がっていて、放流していました。ラッキ〜♪

下流側にはブロックが敷かれてました。減勢工的な意味合いなのかな〜?

放流された水が、副ダムから越流してるのがチラ見えしてましたw


黒坂石ダムと同様、こちらも天端には入れませんでした。
ダム横に管理事務所があるのですが、事務所前に作業員のお兄さんが数名、こちらをジロジロ見てらっしゃって、怪しまれたかな〜うわ〜私全然怪しくないですよ〜〜オホホ〜〜(ぉぃ)とか思ってたらおもむろに草刈機抱えてダム下に降りていかれまして…

私もソコに連れてってぇぇ〜〜!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

…というのをぐぐっと堪えてお兄さんたちをお見送りしたのでした←ぉぃ。


■DAM-DATA
ダム番号585
型式越流型直線重力式コンクリートダム
ゲートローラーゲート×1門
補助ゲート×1門
ダム湖名
所在地栃木県日光市足尾町
河川名利根川水系庚申川
堤高・堤頂長29m・55.9m
総貯水容量195千㎥
管理者栃木県企業局
管理所庚申ダム管理所
本体着工/完成年1975年/1985年

Location: 庚申ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿