2012/06/23

黒坂石ダム


黒坂石(くろさかいし)ダム
G
P
Ver.1

草木ダムから少し北上し、沢入駅から山道を進んで行くと現れたのがこちらの小さな発電ダム。
小さな…といっても車がこの大きさですので、ゲートの大きさはお分かりいただけますでしょうか。

群馬県企業局管内のダム(発電所)の説明看板は、デザインが統一されているみたいー。
どこから取水して発電所まで到達し、仕事を終えた水がどこに流れて行くのかが図で示されています。

 大きなローラーゲートの横に、自由越流式のゲートが見えます。訪問日はゲートは閉じていて、放流は行われていませんでした。残念っ。

天端には立ち入ることはできませんっ。くうぅ。

減勢工をチラ見。砂が結構溜まってますね〜。
運用には問題はないと思いますが。


■DAM-DATA
ダム番号627
型式越流型直線重力式コンクリートダム
ゲートローラーゲート×1門
自由越流式ゲート×1門
ダム湖名
所在地群馬県みどり市東町沢入
河川名利根川水系黒坂石川
堤高・堤頂長24m・72m
総貯水容量117千㎥
管理者群馬県企業局
管理所黒坂石ダム管理所(渡良瀬発電事務所管内)
本体着工/完成年不明/1981年

Location: 黒坂石ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿