平出ダム

Nao Machida // 2012/06/23


平出(ひらいで)ダム
G
P
Ver.1

薗原ダムから下流へ進むこと15分、小さなダムと管理事務所が見えました。既に時は17時半を過ぎていて、正直なところ、もう遅いし遠目に眺めるだけだな〜と思っていたのですが、事務所の方がちょうど外に出てらして。
思わず車を停めて会釈w 事務所の方は「ココに用事なの?」と言わんばかりのキョトン顔でダムの方を指さしてくださったので、激しく頷いてみたりwww
ホントは門を閉めようとされてたんだと思うんです。なのににこやかに車を誘導してくださって、見学させてもらったのでした。ここで言ってもアレですが本当にありがとうございました。

で、早速車降りてカメラ構えたら…


みえなーい/(^o^)\

事務所の方も「ここからじゃ見えないよね〜。」でも、「あ、こっちの方からだったらまだ少し見えるかな?」といって奥のほうまで入らせてくださったり(感謝)したのですが、木が生い茂っているのでゲートの上の方だけ拝む感じになっちゃいました。

ダム湖側を望む。台風の影響でこちらも濁ってました。

ダムの天端は何と車が通行できるのです!@@;
ギリギリの幅だけど!/(^o^)\
びっくりして写真撮りそこね(またか)たんですが、
目の前をスイーって車が通って行ったのには驚きました。

遅い時間だったのと、同行していた子ども達の疲れ度合いもなかなかな状態だったので、本当に簡単に見学しただけとなってしまったにも関わらず、見学後も車の誘導まで行なってくださって見送ってくださって…本当にありがとうございましたっm(__)m


■DAM-DATA
ダム番号608
型式越流型直線重力式コンクリートダム
ゲートローラーゲート×4門
ダム湖名みさと湖 (みさとこ)
所在地群馬県利根郡昭和村
河川名利根川水系片品川
堤高・堤頂長40m・87m
総貯水容量1400千㎥
管理者群馬県
管理所
本体着工/完成年不明/1964年

場所: 平出ダム

大きな地図で見る

0 コメント