2012/07/15

小森ダム


小森(こもり)ダム
G
P
Ver.1

藤原ダムから水上方面に2kmぐらい進んだ辺りで左側に気になるものが。慌てて車を停めて眺めてみる。あぁ、ここが小森ダムかぁ、うっかり通り過ぎるところだった/(^o^)\危ない危ない。
小森ダムは、東京電力が管理するダムで、ここから下流に10km程行ったところにある上牧発電所へ導水するために作られたダムらしい。
堤体全体が越流部となっているので、余水はここを乗り越えて行くんだなぁ。見てみたいなぁ。

しかし、見学ポイントを全然調べてなくて、この位置以外からは木が生い茂ってて見ることが出来ず/(^o^)\
左岸側から見るスポットがあるらしいことは帰宅してから知ったのであった。藤原ダムに近い位置だし、また立ち寄ることもあると思うので、次はじっくり愛でたいなぁと思ったのであった。


■DAM-DATA
ダム番号598
型式自然越流型直線重力式コンクリートダム
ゲート
ダム湖名
所在地群馬県利根郡みなかみ町
河川名利根川水系利根川
堤高・堤頂長33m・107.4m
総貯水容量855千㎥
管理者東京電力(株)
Web
本体着工/完成年1956年/1958年

Location: 小森ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿