2012/11/18

ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る-


だいぶ前に、ダム好きさんから「ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書)」って本が出版されますよー!という情報をもらって速攻でポチっていたのが届きました(∩´∀`)∩ワーイ


5月にダム巡りを始めてから、色々なダムを見学させてもらってますが、分からないことは結構あったりして、疑問に思う度にネットで調べたりしていたのですが、専門用語が続くと芋づる式に調べることが増えていって「あれ、何調べてたっけ??( ゚д゚)ポカーン」とかなることも多かったのですが、こちらの本はまさに私のかゆいところに手が届く感じで(何様ww)、思わず「これを待っていたんですよぉぉぉ」とか言いながら読みふけっていました。

ダムの基本的な情報や歴史、最新の技術や運用について、とてもわかり易く書いてあります。オールカラーで、写真も沢山載っていて、子ども達も大喜び。
日本のダムだけでなく、世界のダムにも触れられていて、ダムの謎がどんどん理解できていく素敵な本だと思います♪

0 comments:

コメントを投稿