利根大堰の見学会(中止)

Nao Machida // 2012/11/17

利根導水総合事業所のイベント情報のページ で、サケの遡上と採卵の見学が出来るとの情報があったため、楽しみにしていたのですが、当日の実施時間帯の天候が良くない為中止となってしまいました。



プレスリリース自体は13日に出ていたようですが、実施されると思っていたのでチェックしておらず、当日の朝、出かける際に念のためウェブサイトのチェックを行って中止であることを把握しましたが、見てなかったら現地まで行ってたかもしれません。

また、採卵だけは実施されていたようですが、実施の時間が11時半だったため、当初のスケジュールでは13時からということだったので、昼過ぎに現地付近につけるように計画していたものだから出るのが遅く、採卵の見学にも間に合わないことがわかり、かなり落ち込みました。

雨が降れば河川の水量も増加するので、危険が伴うので中止になるのは致し方ないし、事前にプレスリリースもされていたのだから、そもそもチェックが甘かった自分がいけないのですが、振替実施もないということで、利根大堰での見学は来年度までおあずけかと思うとションボリで。

今後は、このようなイベントを把握した際は、長期的に告知のチェックをしていかないといけないな、と改めて反省したのでした。

来年度はサケの遡上、バッチリ見学できるといいなー。

0 コメント