高滝ダム

Nao Machida // 2012/12/13


高滝(たかたき)ダム
G
FNW
Ver.1

千葉県のダムを見てみようー!ってことでダム巡りすることに。1基目は、千葉県が管理する高滝ダム。
堤高24.5mの重力式コンクリートダム。低い。地形的に巨大ダムを建設できるエリアじゃないものねぇ、等と思いながら左岸側にある駐車スペースに車を停めて見学開始。

左岸監査廊入口。扉にはダムカード配布の紹介、施設の壁にはダムの紹介パネル。

左岸側から天端を望む。地元のこども達が制作したと思われるカラフルな壁画が並ぶ。

右岸側には「たかたきダム」の植栽と、ステージのようなものが見える。イベント等行う際の会場になるのかなぁ?

天端からゲートピアを眺める。柱に一文字ずつ「高・滝・ダ・ム」と書かれているのだが、フォントがかわいいw文字の下にも大きめの壁画。とにかくカラフルだなぁという印象。

ダムについての説明パネルやクレストゲートの銘板など。見学に来られることを意識しているのか、とにかくあちこちに説明パネルが設置されていた。

右岸側には下流方向へ繋がる道があった。ひょっとしてダム直下というか下流正面から愛でられるのかしら?と期待しながら進んだところ、ゲートが閉まっていた/(^o^)\…が、

ゲート付近から堤体を眺めたらほぼ正面ヽ(=´▽`=)ノ♪ 喜んでカメラ構えたものの、背の高い柵に苦戦な上に見事な逆光で。正面からの写真は黒くなってしまったよ(´・ω・`)

左岸側に管理事務所がある。近くには取水塔も見える。

この管理事務所が実にご立派で。ででーん。団体見学とか余裕で受け入れられそうな立派な管理事務所だった。

高滝ダムはダムカードを配布している……が、平日限定なので注意。娘と二人でダムカード貰いに管理事務所へ行ったら、ダムカードだけでなく、色々な資料や高滝ダムグッズwを提供くださった。ありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ♪

※休日は、管理事務所横にある「高滝ダム記念館」にて配布しているそうだ。こちらは月曜休館なので注意。


■DAM-DATA
ダム番号681
型式越流型直線重力式コンクリートダム
洪水吐鋼製ローラーゲート×4門
小洪水吐鋼製ローラーゲート×1門
低水放流設備ホロージェットバルブ×1門
ダム湖名高滝湖(たかたきこ)
所在地千葉県市原市
河川名養老川水系養老川
堤高・堤頂長24.5m・379m
総貯水容量14300千㎥
管理者千葉県
Web高滝ダム管理事務所(千葉県ホームページ)
本体着工/完成年1970年/1990年
場所: 高滝ダム

大きな地図で見る

0 コメント