東富士ダムに寄ってきたよ

Nao Machida // 2013/04/29


東富士(ひがしふじ)ダム
FA
A
Ver.2

我が家の恒例行事のひとつであるSuperGTの観戦のために富士スピードウェイへ行ってきた……ら、当然立ち寄るのが東富士ダム。
前回不完全燃焼な見学して帰ってきたので、今回はじっくりと......レース会場から一人抜けだしてダム見に来ましたよ(´∀`*)ウフフ←



とりあえずはダムの説明看板のある場所へ。車の大きさ見ていただけると、堤体の大きさがイメージできるかな?

アスファルトフェイシングの堤体はグルっと柵で囲まれている。天端へと続く道は閉まってた。(……が、鍵かかってなかったのよねー。かけ忘れなのか、何か作業してたのかは不明)

周辺道路をテクテクと歩いてみる。舗装とかしてないのでボコボコなので、うちの車ではちょっと危険なので看板の所に車は置いて散策。

おぉっ。富士山が見えたっ。富士山を愛でながら見学できるダム~ヽ(=´▽`=)ノ。

ちょっと高くなってるところから全体をパノラマ撮影してみた。ぐるりとアスファルトで固められた、でっかいプールだヽ(=´▽`=)ノ
ここまで来たら、先客がいらっしゃった。ダム愛好家ではなくて、ラジコン愛好家の方で、飛行機を飛ばしていた。その方によると、広いスペースなので、ラジコンの愛好家さんにも好まれる場所らしい。
飛行機飛ばしていると、たまにダム愛好家らしき人が私のようにフラフラやってきて堤体眺めて写真撮って去っていくそうなw
たまに柵を乗り越えて堤体に侵入しているお行儀の悪い見学者も見かけるとのこと……(´・ω・`)。ダム見学はマナー良くお願いしたい。

奥の方に取水塔がみえた。ここで取水した水は水路を通って南東方向にある放水路から灌漑用水として配水されていくようだ。

車を停めた、ダムの説明看板があるところから見上げた時に見える観測小屋も遠目ながら確認できた。

さらに奥(西の方角)のほうでは何やら工事をしてる様子。ラジコン愛好家のおじさんによると、ダムの拡張工事(新たに貯水池を追加?)してるようだよ、とのことだった。

ダムへ直接山からの水が流れ込まないようにしているのか?水路があった。

フェンス越しに堤体を望む。天端歩きたいな~~(^q^)

しばらくダムを眺めながら、ラジコン愛好家のおじさんと話し込んでいた。ダムの話もしたが、話している内にお互いの出身地が近い事がわかったりして、東富士ダム眺めながら関西のダムの話をしたりなどww よくこの場所で飛行機飛ばしてるとのことだったので、また会えるといいなぁ。

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。

場所: 東富士ダム

大きな地図で見る

0 コメント