もうひと息な有間ダム(ぁ

Nao Machida // 2013/05/26


有間(ありま)ダム
R
FNW
Ver.3

前回はものすごく水位の低い状態に( ゚д゚)ポカーンとしてしまった有間ダム、春になってお水もたまってますよーということで立ち寄った。


天端からダム湖側方向を望む。相変わらず車が多いっすね。天端にたくさん車が止まってた。でもここ、駐停車禁止なんだよねぇ。右岸側に少し広いところがあるので、車はそちらへ停めていただけるとよろしいかと思われる。

バイクのツーリングのコースとしても人気があるようで、バイクの集団がやってきて天端にバイク停めてタバコふかして楽しく談笑してたりする……んだけど、えぇ、そう、天端は駐停車禁止なので以下略orz

天端から下流方向を望む。春の花の時期が一段落して、一気に緑が濃くなりだす時期だねぇ。

右岸・ダム湖側から堤体を望む。有間ダムはロックフィルダムなので、表面は石が葺いてあるんだけど、結構草が生えていて。きれいなリップラップを見たいなぁ(^q^)。

さて前回来た時はすごい色ですごい水位が低かったダム湖の状況だが……よかった、お水あったよwww
洪水吐の方へ車を進める。お~、後2mぐらい?なぐらいまで水位があった。1ヶ月ぐらい早く来てたら越流してるのも見れたのかなぁ。もうすぐ6月なので、夏期制限水位に合わせて水位をどんどん下げていくんだろうなぁ。

洪水吐のゲートピアを正面に……フェンス邪魔ーww 手前のグレーチングの下を水が流れてるのか、ゴオオオオオって音が聞こえたよ~。覗きこんでみたいなぁ(^q^)

しかし3度来たがすべて水位は満水位至らず。次こそは、越流してるところを見たいものである。

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
場所: 有間ダム

大きな地図で見る

0 コメント