からっぽな下久保ダムを見てきた

Nao Machida // 2013/08/31


下久保ダム
G
FNWIP
Ver.4

渇水で、水位が大変なことになってるよーということで、久々に下久保ダムに行ってきた。
愛しのカドを愛でるわよ~♡……とかいいつつ、本庄児玉ICから間瀬ダム、神水ダムと寄り道しながら……だって途中に居るんだもん、寄って行っちゃうよね!(ぉ)とか言いながら道の駅上州おにしを越えて側道へ。
そこから3km程山道(と言っても舗装路だよ)走ったら
カドー!ヽ(=´▽`=)ノ
久しぶりーww
※三波石峡の駐車場スペースよりw

さらに600mぐらいかな、進んだら下久保ダム直下エリアに到着。去年はここでフラッシュ放流を見学させて貰ったのよね~。今日はまったくもって盛大に放流出来る状況ではないので減勢工も干からびてる。(´・ω・`)

下流側を望む。水量あればフラッシュ放流やるつもりだったんだろうなぁ、去年と同じ場所に盛土がある……。草生えちゃってるけど。

車停められるスペースからもうちょっと下流側から撮ってみる。ここからだとカドが隠れちゃうのが玉に瑕だけど、このアングルも好き。

さて。天端に向かいますか。……ってこっちの道は無理。聞くところによると傾斜角23度な急斜面、よう登り切る自信がないし~~、それでなくてもガソリン高騰してる今、無駄に燃料消費してもアレだし~~(以下言い訳なので割愛)


来た道を戻ろう。そうしよう。しかし両サイドから草がワシャワシャ生えていて。去年フラッシュ放流の見学で訪れた時はそんな印象無かったのになぁ……きっと草刈りしてくださってたんでしょうね。ダムの放流だけに目を向けているのではなく、色んな配慮・準備を行った上で実施されてるんだなぁとか思った。

地すべり対策の工事現場を通過。通うようになってからずっと見てるけど、久々に来たらかなりスッキリしてる印象。木を切って、巨大な杭を打ち込むのかな。
そういえば、この辺りの地すべりについて紹介している資料館があったんだけど、今は公開されていないんだよね(´・ω・`)見学したいなぁ。

道の駅まで戻ってきて、天端へ向かうのだが、その前に寄り道。大好きな下久保ダムのカドを高いところから愛でてみたいと常々思っていたので、地元の方のアドバイスを貰いつつ、ちょっと高い場所まで行ってきた。

木々の間から下久保ダムのカドと副ダムがクネクネっとしてるのが見えましたよ!ヽ(=´▽`=)ノやったよ!宝物ゲットだよ!(`;ω;´)アドバイス アリガトウゴザイマシタ!!!

改めてR462に戻って、ダム下へのジェットコースターな道に入るところ(ぉぃ)からも下久保ダムさんを愛でてみたりしながらダムサイトへ向かうよ♪

ダムサイト入口のお馬さんにムスメが興奮する中、私はダム湖の水位の少なさを実感。貸しボートの桟橋がえらい下まで行ってるよ/(^o^)\


左岸側の駐車スペースに車を置いて、早速堤体を望む……事前に写真とかみてたけど、やっぱ現地で見たら、低っ!!と改めて思った。カドの内側、あんなガタガタしてるのとか知らんかった~。ソコまでストーンとしてるんだとばっかり思ってたからなぁ~~。

ダム湖側を望む。前回訪れた時に「かなり水位低いわね~」なんて思ってたけど、そんな比じゃなかったw

艇庫から伸びるインクラインの長いこと、長いこと/(^o^)\

露出した湖底は乾いてひび割れしてますよ……/(^o^)\

天端をテクテク歩いて、カドまでやってきた!

カドの内側!いつもならV字の壁と水!なのに!。゚(゚´Д`゚)゚。

毎度おなじみカドのカド~♪(意味不明w)
(普段から散々母親が「カドカド」言ってるものだから、ムスメにも影響が出ていたようで、この後しばらくムスメが居座って動かない事態になったりしていたw)

ひょいとカドを見下ろす。前に撮った時は寒い時期だったので、葉っぱがなくて彩度の低い画だったけど、今回は緑に囲まれてるよ!素敵!(痛)

しばしカドを堪能した後、管理事務所に向かうことに。

管理事務所へ向かう途中のビュースポットから堤体を望む。。。何度見ても、からっぽ/(^o^)\
……まぁ、からっぽといっても、貯水率でみると訪問時は28%。もっと低い数字をたたき出してるダムもあるから、まだ水がある方じゃない?と思われるかもしれないが、ずっとまとまった降雨がない状況なので更に水位は下がっている状況なんだよね。今まで以上に節水を心がけなくてはと思ったよ。

水位が低いのでゲート設備が以前よりもさらによくみえる(´・ω・`)。コンジットゲートの取水口(中央の低い部分)は片方塗替えを行ったようで、右側の取水口の内部が黒くなってる。選択取水設備のゲートもこんなに下まで見れるとは……(´・ω・`)なんだか複雑な心境。

さて、管理事務所へ。訪問時、日本一周ダムファン写真展(公式ホームページ)が開催されていた(2013年8月24日~9月1日)。2012年の秋からスタートした写真展、全国あちこち飛び回って、関東エリアでは最後の開催。千葉の長柄ダムで開催されている時に見に行っていたので、久々の再会を果たしたりなどw
2013年末までまだ数カ所開催予定なので、お近くで開催されるようでしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

次のダムへ向かう際に、ちょっとチャレンジしてみるか~♪と右岸側道路を走ってみた……ら、思いの外、草が元気に生えていて、対向車来たらやばーい/(^o^)\とか思いながら走行。後ろからでっかいRV車がついて来てて、ドキドキしながらのドライブ。

橋の上からダム湖を望む。上流側は湖底が干上がってる部分が見える。一応その間を細々と水が流れてはきていたけども……雨降ってほしいねぇ。(´・ω・`)

最後まで走りきりたいと思って居たのだが、あまりに草むらな中を走っていくもんだから子どもが怖がり出したので、途中の橋で左岸側道路へ/(^o^)\もうちょっと視界がよさそうな時期にまた走りたいなー♪


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。「下久保ダム」タグで他の時期の訪問記もご覧いただけます。
場所: 下久保ダムのカド

大きな地図で見る

0 コメント