合角ダムに寄ってきた

Nao Machida // 2013/08/31


合角(かっかく)ダム
G
FNW
Ver.4

下久保ダムから二瀬ダムへ向かう際に合角ダムにも立ち寄った。




合角ダムというと、とりあえずはダム下からw 車でここまで来れるので、ぐうたらな私にはありがたいw
あ。コンジットゲート開いてるのね、ゲートの穴から空が見える~ヽ(=´▽`=)ノ(白トビしてますけど)

利水放流が今日もちょろちょろと。……過去の記録みてもこのパターンばっかりや/(^o^)\

お昼過ぎていたので、この後天端にすぐに行かず、隣接している吉田元気村(公式ホームページ)で昼食をとった。だいぶ時間を外して行ってしまったので、選択肢がほとんど無かったw。
精算するカウンターが宿泊客や温泉利用客の受付カウンターも兼ねていて、大人数の宿泊客のチェックイン作業に大変手間取っていて、精算するのにものすごく待たされた。待たされた上に、まだ他のグループのチェックイン手続きがあったようで、いつまでたっても精算できないようだったので、しびれを切らしてお金置いて出てきてしまった。(´・ω・`)

……で、予定がかなりズレこんでしまって焦りつつ、天端へ移動。

左岸側から堤体を望む。

ダム湖を望む。一時期よりは水位が回復したとはいえ、まだまだ低い……んだが、露出している期間が長いので、草が生えて露出感が軽減されてる?w

天端を望む。合角ダムさんはお花の好きな職員さんがいらっしゃるのだろうか、暖かい時期はいつもお花があるイメージ。

2つ仲良く並んでいる合角ダムと西秩父桃湖の石碑の周りもお花があって華やか~♪

ダム湖側から堤体を望む。回復したとはいえ、水位、まだまだ低いなぁ~。

右岸上流から堤体を望む。コンジットの呑口より水位がかなり下だ/(^o^)\


ダム湖にかかる橋も心なしか背が高くなったような…/(^o^)\


合角ダムのダム下には梅の木が沢山植えられていて、大きな梅の実が沢山実っていて、甘い香りがダム下に広がっていた。このまま落果させてしまうのかなぁ、モッタイナイなぁと思いながらパチリ。


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 合角ダム

大きな地図で見る

0 コメント