深山ダム

Nao Machida // 2013/10/13


深山(みやま)ダム
AF
AWP
Ver.1

塩原ダムから更に移動してやってきたのが深山ダム。

日光国立公園内にあるこのダムは、アスファルトフェイシングフィルダム。厚さ36cmのアスファルト層で遮水している。
国内にあるアスファルトフェイシングフィルダムは16基(ダム便覧による)あるようだが、その中でも深山ダムは規模が大きいダムなのだそうだ。堤高は同じく栃木県にある八汐ダムの90.5mに次ぐ第二位の高さ、貯水容量でみたら第一位なんだって~。

天端も勿論アスファルト(遮水的な意味でなくw)。柵のサビ具合が年季を感じる~

ごっつい影食らってるけど洪水吐。でっかいテンター(ラジアル)ゲート3門ドカーン。真下から見たいなぁコレ。

ゲート真上から下流方向を望む。これは見事なすべり台。ますます下流側から愛でたくなっちゃう。


右岸側には管理事務所がある。深山ダムはダムカード配布ダム。しかし配布は平日限定なので又の機会に……と思ったら、うちの車の側に1台車がやってきて。降りてきたお兄さん達、慣れた様子でスタスタと管理事務所へ行くじゃないですかΣ(゚∀゚ノ)ノ

えぇぇぇ……いいんですかぁ?(゚A゚;)ゴクリ

いやそんな馬鹿な、平日限定ってリストに書いてあったし~~、あ、でも配布方針変わったりするよね~、ん~、私東京からなのでそんな頻繁に来れないし、深山ダムっていったら、季節ごとに絵柄が違うって言うし、、、……も、貰えるならもらっちゃいますよ…?(ぴんぽーん♪)

…というわけで、深山ダム(秋)カードと、40周年記念カードを貰ってしまいました(*ノω・*)テヘ ありがとうございましたm(__)m


下流側から堤体を望む。こっちから見るとロックフィルともアースとも取れそうな見栄えだね~。山の向こう側(上?)には、同じくアスファルトフェイシングフィルダムな沼原ダムがあって、そちらを上池、深山ダムを下池とする揚水発電も行われているんだそうだ。

ダム湖を更に進んでいくと、洪水吐きゲートがチラっと見えたのでパチリ。

また、違う季節の深山ダムも愛でに来たいと思った(´∀`*)ウフフ


■DAM-DATA
ダム番号568
型式アスファルトフェイシングフィルダム
非常用洪水吐
常用洪水吐テンターゲート×3門
低水管理設備
ダム湖名深山湖(みやまこ)
所在地栃木県那須塩原市百村
河川名那珂川水系那珂川
堤高・堤頂長75.5m・333.8m
総貯水容量25800千㎥
管理者農林水産省 関東農政局
Web深山ダム、板室ダムの概要(栃木県ホームページ)
本体着工/完成年1969年/1978年
場所: 深山ダム

大きな地図で見る

0 コメント