雪の味噌川ダム……を見るつもりがw

Nao Machida // 2014/02/02


味噌川(みそがわ)ダム
R
FNWIP
Ver.2

奈良井ダムを満喫した後、味噌川ダムへやってきた。こちらも前回は紅葉まっただ中に訪問したことがある。奈良井ダムからさほど離れていないので、ちょっと立ち寄ることにした。




ダムへの道は除雪されているものの、周辺はまだ雪が結構残っているので場所によっては凍結路に。こんな状態だったので、奈良井ダムに引き続き白いお味噌様が見えるかな……と思ってたんだが

あるぇ??
周辺白いのに、堤体白くなーーいww/(^o^)\。いやほんとに周辺白いし道も雪積もってるのに、堤体だけ白くないの。

左岸側の展望エリアから堤体の写真を撮ろうと思って広場の方を眺めたら、この状態/(^o^)\。

長靴に履き替えて広場に突入〜!\ズボッ/。長靴無かったら行けなかったね。いつもはこども連れて来ているので、まず諦める場所だが、今回はこども達お留守番なのでドンドン行っちゃう(`・ω・´)ゞ

味噌川ダムにも巨大ダンプのタイヤが展示されてた〜!……けど、近くまで雪漕いで行く気力なかったので遠巻きにお写真ぱちりww

左岸側には防災資料館があるが、この時期は冬期閉鎖中。さっさと天端を越えて管理事務所に向かおう。天端もキレイに除雪されてるね。

左岸側にある管理事務所前に車停めさせていただいて、とりあえず周辺探索開始(`・ω・´)ゞ。とりあえずダム名並んでる看板眺めたり管理事務所撮ったり…

マンホール撮ってみたり♡おさるさんーw。このおさるさんは、味噌川ダムのキャラクター、ロビィ君とルビィちゃん……らしい。※検索してもあんま情報が無いのだよね…

雪まみれな洪水吐を眺める。ここも奈良井ダムと同様、自由越流式の非常用洪水吐と常用洪水吐の合わせ技なゲート。

……とまぁ、ひと通り眺めた後、管理事務所に立ち寄ってダムカードを頂いてきたよヽ(=´▽`=)ノ♪
更に下流側へいってみよーということになって

どーんヽ(=´▽`=)ノ
どでかいすべり台の直下に到着♪……って見上げたら天端方向がガスってしまってた/(^o^)\

更に下流方向を望む。減勢池、長いなぁ。あんだけ長いすべり台から落ちてくるから、減勢池も長く設計されているのかなぁ。

雪で真っ白だけど、芝生の広場があるらしい。壁画が描かれていた。

下流には長野県の奥木曽発電所がある。味噌川ダムの利水放流を利用した水力発電を行っている。

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
場所: 味噌川ダム

大きな地図で見る

0 コメント