裾花ダム

Nao Machida // 2014/10/18


裾花(すそばな)ダム
A
FWP
Ver.1

時間に少し余裕ができたのでもう1基寄っていこう。裾花川に作られたダムの内、一番近い裾花ダムなら寄ってこれるだろうということで、更に車を走らせる。

一旦長野市内に入りつつ、国道406号を裾花川に沿って進んでいくとトンネルの中に……

うおっ。いきなり入口だっwww

うっかりすると通りすぎてしまう系のダム入口。上野ダムも入口ウッカリ気付かずに通り過ぎそうとか思ってたけど、ここはもっと通りすぎてしまいそうw

思いっくそ逆光ですが、トンネルから少しだけ道があって、すぐゲート。

裾花ダム・長野県の銘板。門が閉まってましたので残念~……

……と思ったら、土曜・日曜・祝日のダムカード配布についての張り紙が!ドキドキしながらインターホンをポチッとな。

……しぃ~~~~ん。。。

あ、、、あれれ、、じゅ、巡回中かなぁ…(゚A゚;)ゴクリ とか思いながら堤体を望む。天端歩きたいなぁ~。下流側見てみたいなぁ。
~5分経過~

取水設備かなぁ~……。近くで見たいなぁ~。……反応ないなぁ……(´・ω・`;)

~10分経過~

はぁ、反応なしかぁ。いつまでも居るわけには行かないから、諦めるかなぁ……(´・ω・`)。と戻ろうとしたその時、天端の左岸よりから「あんれ~?呼んでた??ダムカードかい?ちょっとまってねぇ~?」と言いながらのんびり歩く職員さん登場www

なんとか無事、ダムカードをいただくことが出来たのであった。写真撮りたいって希望は華麗にNGされちゃったけど、また次の機会にっ。

なお、裾花ダムの下流面は、下流側にある湯の瀬ダムから遠目ではあるが眺めることは可能である。

また、国道406号沿いの野菜の直売所あたりからも愛でることができる。こちらからだと湯の瀬ダムと一緒に愛でることができるかも。……湯の瀬ダム、どこかわかります?w


■DAM-DATA
ダム番号1017
型式越流型アーチ式コンクリートダム
非常用洪水吐テンターゲート×3門
常用洪水吐高圧ローラーゲート×2門
予備ゲート:コースターゲート×2門
低水管理設備
ダム湖名
所在地長野県長野市大字入山
河川名信濃川水系犀川
堤高・堤頂長83m・211.2m
総貯水容量15000千㎥
管理者長野県
Web
本体着工/完成年1962年/1969年
場所: 裾花ダム

大きな地図で見る

0 コメント