安房中央ダム

Nao Machida // 2014/12/30


安房中央(あわちゅうおう)ダム
A
A
Ver.1

2014年のダム納め~ということで、千葉へドライブに。冬場のダム巡りは車の足回りが準備できていない(チェーンは持ってるけど使いたくないw)ので暖かい土地を選んでお出かけである。

千葉県にはダムが沢山ある。日本ダム協会のダム便覧によると、千葉県にあるダムの数は54基。
手元の記録によると千葉県にあるダムの訪問数は9基(2014年12月時点)らしい。まだまだ全然出会えてないのでもっと通わなくては(´・ω・`!) とか思いながら房総半島へ。

房総半島の南端に位置する南房総市、一年を通して温暖な気候なこのエリアは、川はあっても流域が小さく、農業用水の確保には苦労してきていたようだ。少しでも安定して水を得られるよう作られたのが、この安房中央ダム。堤高は32mとアースダムでは比較的高さのあるダム。

千葉県のダムはアースダムが多い。54基あるダムの内、33基がアースダムなんだって。下流側から堤体を望む。この辺りでいくつかクマ向けの罠が設置されてた……居るのかな(゚A゚;)ゴクリ とか思いながら望む。天端へと続く道が見えるので行ってみよう~♪

……はい、関係者以外立入禁止/(^o^)\うおぉんw。で、下流側を見るとですね

民家があった。……ちょっとビックリだった。

上流側、ダム湖を見たいな~……と移動してみる。ダム湖沿いを走ってみるものの、なかなか開けた場所が無く、堤体を見ることは出来ないかなぁと半ば諦めながらウロウロしてたら……

一応堤体見えた!ヽ(=´▽`=)ノ
って、木が多くてオートフォーカスさんたらダムにピント合わせてくれないし!(`;ω;´)

っていうかダム湖お水がありませんね? ダム建設から30年が経った辺りから、設備の老朽化や堆砂の対策等、整備や補修を行っているということだったので、水位を下げてメンテナンスをしていたのかな~?とか思いながらその場で調べ直す……安房中央土地改良区のホームページによると、補修事業は平成16年から20年までの計画だったみたいだから今は関係ないっぽい/(^o^)\

そのホームページにあるダムのライブカメラページによると、12月28日から貯水開始と書いてある……2014年のだとしたら貯水始めたところ?これからお水貯まっていくのかな。

■DAM-DATA
ダム番号667
型式アースダム
非常用洪水吐
常用洪水吐
低水管理設備
ダム湖名
所在地千葉県南房総市
河川名丸山川水系丸山川
堤高・堤頂長32m・110m
総貯水容量2113千㎥
管理者千葉県
Web安房中央土地改良区
本体着工/完成年1958年/1972年
場所: 安房中央ダム

大きな地図で見る

0 コメント