魚切ダム

Nao Machida // 2016/04/29


魚切(うおきり)ダム
G
FNWP
Ver.1
広島県にある魚切ダムに行きました。多目的ダム。ダムのゲート構造もクレスト・コンジット・利水バルブととても説明しやすい、わかりやすい構成。
そんなダムですが、訪れた私達家族にアトラクションが待っていました。


ダムの脇に魚切ダムのモニュメント。形がとってもお洒落だと思いました。

よく見かけるタイプ(って何w)な大きな石碑もありました。

ダムの説明パネルはカラーで写真を使った立派なものでした。

左岸側に管理事務所。立派な建物です。こちらでダムカードを頂きました。

管理所からダムの天端が繋がっています。行ってみましょ〜♪

ダム湖を望む。ダム湖の名前は窓竜湖 (そうりゅうこ)。ダム湖の形がくねくねしていて竜のように見えるから、との由来を聞きました。

天端から下流側を見下ろします。……お?バルブ放流やってますね?聞いてみると下流側の道は直下付近まで行けるとのこと。

そう聞いたら行かない理由はないので行ってみた。……ら。

かなーりお近づきになれまして。
水しぶきでダム見えない!!!風向きによっては水丸かぶり!!!(ぎゃーw

脇に見えてる車の大きさから、水しぶきの迫力というか大きさ、想像つくかなあ?
物凄い勢いで、親子で大興奮!

ちょっぴり動画も撮っていたので良かったら御覧ください♪

こども達にはこのバルブ放流の迫力がとても印象に残ったようで、他のダムに行っても天端からまずバルブ放流してないかチェックするようになりましたw

当然のことながら豪快なバルブ放流をいつもやってる訳では無いのでご注意くださいね。

■DAM-DATA
ダム番号1987
型式直線越流型重力式コンクリートダム
非常用洪水吐ラジアルゲート×2門
常用洪水吐ラジアルゲート×1門
低水管理設備ジェットフローゲート
ダム湖名窓竜湖 (そうりゅうこ)
所在地広島県広島市佐伯区五日市町
河川名八幡川水系八幡川
堤高・堤頂長79.8m・255m
総貯水容量8460千㎥
管理者広島県
Web魚切ダム(広島県ホームページ)
本体着工/完成年1976年/1981年
駐車スペース管理所付近に駐車スペースあり
トイレ
おむつスペース
※記載情報は訪問した時点の情報です。状況が変わっていることがありますのでご了承ください。
場所: 魚切ダム

大きな地図で見る

0 コメント