龍ヶ鼻ダム

Nao Machida // 2016/11/17


龍ヶ鼻(りゅうがはな)ダム
G
FNWP
Ver.1

福井県にある龍ヶ鼻ダムに行ってきました。福井県が管理する多目的ダムです。



あいにくの天候で雨が降ったりやんだりを繰り返していて、訪問時は雲(?)がダムにかかってました。それはそれで幻想的な風景も見せてくれていたのですが、私の撮影の腕ではお伝えできず/(^o^)\

上流面を望む。非常用洪水吐は自由越流式。左岸寄りにローラーゲート、さらにその横に取水設備がみえますね。

まだまだ絶賛霞んでいる状態ですが、天端を散策〜。

天端から下流側を望む。非常用洪水吐が少し右岸側に寄った形なので、減勢工のプールの形もL字型っぽい面白い形状になってました。普段は常用洪水吐のゲートからまっすぐ下流へ流れていく感じですね〜。

取水設備を左岸側から。一通りうろついた後、管理事務所に立ち寄ってダムカードを頂きました。龍ヶ鼻ダムの管理事務所では、永平寺ダムのダムカードも一緒に配布されています。
下流側からもダム見ることできますよ、とのご案内を頂いたので、さっそく下流側へ移動です。

永平寺ダムのダム下で見た橋と同様な雰囲気の橋が!w

その橋から堤体を愛でます。もっと近くまで近寄れることに気づかず、橋の上からぼーっと眺めていましたが、どうやら左岸側はもっと近づけた模様。しまった……/(^o^)\
(この先行き止まりだよな、と思うと行ってから転回に手間取ったらやだな〜とか思ってしまい躊躇してしまう私。。。)
改めて下から見ると、クレストの位置が左にずれているのが不思議な感じします。

常用洪水吐のゲートは低い位置にありました。左側には発電設備。職員さんが作業されてました。

ダム湖は周遊出来るよう道が整備されているし、ダム下もアクセスしやすいし、見学し易いダムだと思いました。今度はお天気の良い時に訪問したいなぁ。

■DAM-DATA
ダム番号0950
型式直線越流型重力式コンクリートダム
非常用洪水吐自由越流式
常用洪水吐高圧ラジアルゲート×1門
低水管理設備ジェットフローゲート
ダム湖名龍ヶ鼻湖 (りゅうがはなこ)
所在地福井県坂井市丸岡町
河川名九頭竜川水系竹田川
堤高・堤頂長79.5m・215m
総貯水容量10200千㎥
管理者福井県
Web
本体着工/完成年1968年/1988年
駐車スペース駐車スペースあり
トイレ
おむつスペース
※記載情報は訪問した時点の情報です。状況が変わっていることがありますのでご了承ください。
場所: 龍ヶ鼻ダム

大きな地図で見る

0 コメント