2018/01/01

岩井川ダムでダム初め


岩井川(いわいがわ)ダム
G
FN
Ver.2

2017年から2018年の年越しは、年末ドタバタし過ぎて年越しの準備もろくに出来てなかったので、えーいどっか行っちゃえ~!でも普通に行っても面白くないから、下道しばりで西に行ってみようー!……という夫の提案で西に行ってました。
我々ダム好きさんたちは「ノープラン♪」と言いつつも、大雑把なルートを策定し、それなりの準備をしてダム巡りをしますが、ダム好きとかじゃない夫がいう「ノープラン」は本当にノープランで……ダム巡りではない長距離ドライブをしておりまして。その結果、元旦を奈良で迎え、

東大寺で初詣を行い

奈良公園で鹿としこたま戯れ

鹿尻を満喫(はい?)したあと


(いい加減)東へ戻ろう。(勿論下道しばりで)

ということになり奈良公園を離脱し奈良県道80号線を走りだしたところ

…ん。なんだろうこの既視感。

あ。岩井川ダムさん行く道やん。ヽ(=´▽`=)ノ♪←歓喜

駐車スペースは相変わらず柵でガードされてたので、道が広くなっている部分に少し停めて、お邪魔しまぁす(いそいそ

前に気になったベンチ、今回もやっぱ気になりパシャリw

上流面を拝見。

ダム湖のお水は緑っぽく見えました。

お久しぶりだねバルコニー(すたたたた♪

…と駆け寄ったら結構強い風が吹いてまして、スカートぶわぁ~っってなって思わず絶叫w
ダム見学の時はスカートは危ないです、ズボンで参りましょう、ズボンで。

左岸側から堤体を望む。スッキリしたお顔立ちです。はい。

そして足早に天端渡り直して右岸側。やっぱ右岸側の曲線美が気になりますよねぇ

そうそう、ここは下流側からどセンター拝めるダムやったよな♪と駆け足で下流側へ移動~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

やっぱりドーンとダムと対峙できるのって嬉しいですねぇ…(´∀`*)ウフフ

2018年のダム初めは、まったくノープランで通りがかった岩井川ダムさんになりました。

で、ふと見渡したら気になったことが。

休憩出来る広場があったり

手すりのついた道が続いてたり…

車椅子マークのついた駐車スペース(ただし溝の蓋がない…持ってかれた?!…ので厳しいw)があったり。

公園として整備しようとしてたけど、やめてしまったのか、頓挫してしまったかしたのかしら…なんてちょっと気になったダム訪問でした。

■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。
※記載情報は訪問した時点の情報です。状況が変わっていることがありますのでご了承ください。
場所: 岩井川ダム

大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿