2020/11/24

ぐんまダムかるた収集記録(4日目・終)

ダムかるた集めでの最大の難関、有給休暇の取得がなんとか出来たので、平日にかるた集めしますよー♪。もちろん平日限定配布のダムかるたを集めて行こうと思います。残りは4枚なのでのんびり行動開始。

それでは4日目に収集したダムかるたを紹介していこうと思います。


スタートは富岡

今回の開始地点は富岡です。平日限定配布のダムかるたは富岡と安中にあります。これがてんでばらばらに離れてたら結構しんどいことになりそうだったのですが、比較的近いところに集中していて助かった♪


41:丹生ダム(にゅう)

「れ」麗色の湖面とヒマワリ丹生ダム
11/18 10:15 甘楽多野用水土地改良区に到着。
富岡ICからすぐのエリア。住宅地の中にあって、ちょっとアクセスが難易度高めかな?アースダム(溜池)は農業用のダムが多く、管理者は土地改良区という組織が多いです。
こちらでは、ダムかるたの他に軍手やペン等も頂きました。このイベントに合わせて用意されたのかなと思ったら、そうではないらしいw 対応してくれた職員さんが「みなさん喜んでくださって嬉しいです♪」とニコニコお話くださいました。

42:竹沼ダム(たけぬま)

「も」元あった沼を改造竹沼ダム
11/18  10:28 鏑川土地改良区に到着。
先程の甘楽多野用水土地改良区の事務所からさほど離れていない所にありました。こちらはカードがテーブルに置いてあって、ご自由にお持ちくださいのスタイルでした。一応「ダムかるた、いただきまーす!」を声をかけてみたら、奥の方から「どうぞー♪」とお返事頂きましたw ありがとうございました。

43:中木ダム(なかぎ)

「し」四季それぞれに趣ふかし中木ダム
11/18 10:51 安中市役所谷津庁舎に到着。
入って真っ先にご当地マンホールが置いてあるのに目が行ったり、中木ダムのパンフレットが置いてあったので手にして眺めたりしてから、ふとカウンターの方を見たら、職員さんが一式用意して待機してらしたw
こちらではダムカードも頂きました。中木ダムは群馬のダムの中では市(安中市)が管理する唯一のダムで、水道専用のダムです。カードの枠の色が標準とされるダムカードの色と異なるのも、水道事業に特化したダムであることをアピールする目的で敢えて水色に設定しているのだそうです。

44:鳴沢ダム(なるさわ)

「わ」ワカサギの釣り客にぎわう鳴沢ダム
11/18 11:24 鳴沢湖釣場管理事務所に到着。
最後のダムかるたは個人的な理由でこちらで貰うと決めていました。鳴沢ダムもワカサギ釣りの釣場として人気で、平日にもかかわらず沢山の方が釣り糸を垂れていらっしゃいました。

44枚、コンプリート!

というわけで、実質4日でぐんまダムかるたの収集が完了しました。ふぅ……。

もともと、ダムカードをはじめとしたカードについては、こどもとダム巡りする時にはこういうの貰えるのはこどもの喜ぶポイントのひとつなので積極的に行程に織り込んでいってますが、私個人でダム巡りする際にはタイミングが合ったら頂くぐらいの熱量です。しかし今回はちょっとカード集めに集中してみようかなと思い立って収集してみました。

本来であれば、もっと日数をかけて、ゆっくり各地を回るのが理想ですが、東京からそう何度も出かけるのはなかなか難しい。できるだけ短時間で集めるにはどうしたらいいかな、とルートを検討して走り回る形になりました。
実際のところ、カード配布場所とダムが離れてるケースも多く、カードもらってからダムに立ち寄るのを見送ったダムも数多く、、、ダム好きとしてはこう、なんというか自分のポリシーに反するというか、ダム巡って無いwwwってムズムズする行程となってしまいました。

春に実施されるはずだったのが11月からの開始となりました。かるた集めの道中は紅葉の美しい、深まりゆく秋を感じるドライブを楽しむことができました。各所6000枚の配布ということで、まだ収集可能かな、とは思いますが、これから先は寒さも厳しくなり、北部のダムは冬期通行止めになるところも出てきますので、計画される際は配布先情報をよく確認してご計画くださいね。

先着600個配布のカードファイルは開始2日目には配布完了してしまうという人気の高さに本当にびっくりしました。ゲット出来なくて残念な気持ちにもなりましたが、群馬県さん、ダムかるたをしまう箱のデータを配布してくださってます!ヽ(=´▽`=)ノ
やはりかるただし、かるた遊びするのにファイルに綴じてしまってたら出し入れ面倒だもんね~w。近いうちに出力して、箱作ろうと思いますっ♪

ダムかるたについての情報や、箱のデータ配布については、群馬県のホームページをご確認くださいね。


0 comments:

コメントを投稿