2021/04/23

ダムレディzoomトークイベント、やりました


4/23、青森のダムマダムと東京のダムおかんのトークイベント「ダムレディ結成記念トークイベント『ダムに抱かれたい❤』」を長崎のデミー先生のナビゲートで行いました。

今回は、推しダムと抱かれたいダムを話してね、ということで、推しダムは群馬県にある下久保ダム、抱かれたいダムは広島県にある温井ダムをご紹介しました。


推しダムの下久保ダムは、お気に入りのビューの写真をご紹介。流域に住む方のご自宅からの景色です。毎日下久保ダムを愛でられるなんて羨ましいと言った私に「洪水調節してる時にいらっしゃい、ものすごい振動して生きた心地しないから」と言われたことがキッカケで、ダムと共に生活している方々のお話を聞きたいと思うようになりました。

カド好きとしては、カドの話は切り離せないわけで、安定のカド写真を出しつつ、カドの内側についても少し触れてみました。渇水時じゃないと見られない写真に反応がありました。常に水位を保つよう日々努力されている結果、珍しい写真だと反応頂いたことになります。改めて日々の貯水管理のご苦労に感謝の気持ちになりました。



抱かれたいダム・・・は、正直絞り込むのに難儀しました。とりあえず全てのダム抱きつきたいんですけど、抱かれたい、となると・・・抱かれてる感を感じられるダムって?んー?てなりながら思い浮かんだのが温井ダムでした。

アーチ型のダム、とくにドーム型のダムはなんかこう、包み込んでくれるような感じしますよね~。

このダムには、一度お会いしたい人がいるので、その人に逢いたいなーって話をして、私のトークと致しました。


続いてはダムマダムのむつ子さんのお話。各地のダムで「ダム抱っこ」をしている写真がどんどん出てきて、どんだけ抱っこしてるのー(笑)となりながら写真を鑑賞、お気に入りのダムは秋田県にある鎧畑ダムをご紹介頂きました。



鎧畑ダムでまず話題になるのは、やはり湖面の青さでしょう。ダムマダムも湖面の美しさを紹介されてました。軽く触れられていた、酸性度の高い水の中和作業は、日本国内では鎧畑ダムの上流にある玉川ダムと、群馬県の品木ダムのみで行われています。


ゲートピアから向こうの景色が見えるのっていいよねー。って紹介された写真と似た構図で自分も撮ってて、やっぱ撮るよねーってなったりしてました(笑)。


■■■

1時間弱のトークイベントでしたが、参加者の皆さんには黙って見ているだけにはしたくなくて、チャットでの参加を呼びかけたところ、結構コメント入れて頂いてとても嬉しかったです。

またこういう機会が頂けるようであれば、ゆるいトークをしたいなーと思った1時間でした。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございましたー!

0 comments:

コメントを投稿