2012/05/19

栗山ダム


栗山(くりやま)ダム
R
P
Ver.1

私のダム巡り初のロックフィルダム。東京電力の揚水発電の上部貯水池。下部貯水池は今市ダムで、今市発電所で発電が行われている。


このダムは、ダムに到達するまでの道が面白い。ほんとに通っていいんですか?って思うようなルートを経て到着したよ。時間帯によってはしばらく通れないかもしれないけどもw

ロックフィルダムは写真撮るのが難しいんだよね〜、なんて言われててどんなもんかいなと思いながら行ったんですが、ホント写真撮るの難しいですね、どーんと石垣があるだけな絵にしかならなくて/(^o^)\コマッタ

ダムの上には登ることができないが、30〜40分山道を歩いたら上から眺められるポイントはあるらしい。次に行くときは上からも見てみたいなーと思ったのでした。

■DAM-DATA
ダム番号578
型式中央土質遮水壁型ロックフィルダム
ゲート
ダム湖名栗山調整池(くりやまちょうせいち)
所在地栃木県日光市
河川名利根川水系ネべ沢川
堤高・堤頂長97.5m・340m
総貯水容量7,070万㎥
管理者東京電力(株)
管理所
本体着工/完成年1978年/1991年

Location: 栗山ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿