2013/03/03

山倉ダム


山倉(やまくら)ダム
E
I
Ver.1

市原市まで家族でイチゴ狩りに来たついでに、山倉ダムに寄ってみた。海岸沿いに展開する工業地帯への工業用水の水源地として機能しているダムなんだそうだ。

ダム湖を望む。あいにく曇ってしまったので暗い写真になってしまってます/(^o^)\

取水設備かな??

ダム下に行けるかな〜?と近づいてみたが、フェンスに阻止されてしまった/(^o^)\

多分奥のほうに洪水吐、その導水路があると思われる。ダムの裾には複雑な水路が目についた。ドレーンではないかなとアドバイスを貰ったので調べてみた。堤体内に水が染み出したりしたのをそのままにしているとダムの強度が損なわれて壊れてしまう可能性があるので、ドレーン工と呼ばれる排水機構を設置し強度を保っているようだ。


■DAM-DATA
ダム番号663
型式アースダム
ゲート
ダム湖名
所在地千葉県市原市山倉
河川名養老川水系山倉川
堤高・堤頂長23m・1460m
総貯水容量5100千㎥
管理者千葉県
Web
本体着工/完成年1959年/1964年

Location: 山倉ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿