合角ダムの展望台がスッキリしてた

Nao Machida // 2013/02/24


合角(かっかく)ダム
G
FNW
Ver.3

下久保ダムのバルブ放流を見た後、寄り道して合角ダムに来てみたよ。


冬場は積雪もあるこの周辺、合角ダムも白く雪化粧する日もあったようだ。だいぶ春が近づいてきている……とは言え、まだまだ緑は少ないなぁと思いながらとりあえずダム下に車を突っ込んで見学。

今回も残念ながら放流はなし。利水放流は少し行われているようで、減勢工の隙間から水が流れていた。

いつも花に囲まれている印象のある合角ダムの石碑も味気ない感じになってたww

左岸側から堤体を望む。

天端からダム湖を望む。水位低め?

この時期の水位としてこれが普通なのかよくわからないけど、これから暖かくなるから、雪解け水とかガンガン入ってくるだろうから大丈夫かな~と思ったり。

合角ダムの天端の柵は、地元を表す装飾が入っていたりする。

天端には、方角を示すプレートが設置されている。周辺のダムの方角も示してくれているよ♪

右岸側から堤体を望む。

天端。広めだが車両通行はできない。

右岸側をすこし下流方向に歩いて行ってみた。水位低いなぁ~。コンジットの呑口まで水位到達してないや/(^o^)\そりゃ放流したくても物理的に無理だねw

堤体をもうちょっと離れたところから。

実は右岸側は初めて散策しておりまして。湖面に降りていけるルートがあるんだ。知らなかった。

ガードレールに張り紙が。なんだろうと思って読んでみたら、わかさぎ釣りに案内だった。なるほど遊漁券を買って船とか持ち込んで釣り出来ちゃうのね~。禁漁期間があるので要チェックだね。

さて、小さい子どもを連れてきていたので、この日は展望台には登る気は無かった。見晴らしいいんだけど、子ども背負って行くのしんどいし。(ぐうたら母ちゃん)

しかし、異変に気づいた。

こりゃ予定変更やで。

だって、ほら。

ダム側の植栽全部切っちゃったのーー!?
めっちゃスッキリしてますやんかー!!www

ってことで、木に邪魔されずに合角ダムとダム湖をスパーンと望むことが出来るすばらしい展望エリアに進化していてビックリしたのであったヽ(=´▽`=)ノ




■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 合角ダム

大きな地図で見る

0 コメント