二瀬ダム

Nao Machida // 2012/05/26


二瀬(ふたせ)ダム
A
FNP
Ver.1

重力式アーチコンクリートダムな二瀬ダム。
やっぱりアーチはラインが綺麗ですね。何度見てもうっとりする。


まずはダム下から。スキージャンプ式の導流部が…ちょっと草木で隠れかけてますが確認できました。青いゲートが印象的。
秋にはライトアップをするそうで、この場所にダム好きな方が集まるんだそうだ。私もライトアップされた二瀬ダムを見てみたいなぁ。

トンネルを抜けたらすぐ右折したところに駐車場があるのでそこに車を停めて見学。

ニホンザルの一家が出迎えてくれましたw  

駐車場の横に旧ダム管理所(白い建物)。なお、2012年4月に下流側(右奥の黒い建物)へ移転していますので、ダムカードを貰いに行く人はご注意ください。

天端から下流側を眺めたら、ツバメが羽を休めてました。


ダム天端、クレストラジアルゲートから秩父湖を望む。このゲート、戦艦「大和」を建造した造船所が当時の技術を結集して制作したゲート設備なのだそう。


二瀬ダムを訪れたのはダム見学は勿論なのだが、ダムカード集めにおいても重要なポイントであったのだ。秩父4ダムロマンといって、埼玉県にある4つのダムカードを集めて二瀬ダムを訪れると、手作りのオリジナルカードを貰えるというのだ。で、浦山ダム・滝沢ダム・合角ダムを訪れてダムカードをゲットした上での訪問であった。 どれどれ確認させてくださいねっ、と私の持ってきた3枚を確認し、それに二瀬ダムカードをあわせて達成ですね、はいどうぞ!とオリジナルカードをいただきました^^

毎年夏に、ダム見学会を実施していて、ゲートの真上から放流してるのを見学できるんだよ!という情報を得た。これは見てみたいじゃないか…w
次の夏は秩父でダム見学するぞー!また来るぞー!待っててねー!と二瀬ダムに声かけて帰ったのであった\(^o^)/


■DAM-DATA
ダム番号637
型式越流型重力式アーチダム
ゲートローラーゲート×2門
ダム湖名秩父湖 (ちちぶこ)
所在地埼玉県秩父市大滝
河川名荒川水系荒川
堤高・堤頂長95.0m・288.5m
総貯水容量2690万㎥
管理者国土交通省
管理所二瀬ダム管理所
本体着工/完成年1954年/1961年

場所: 二瀬ダム

大きな地図で見る

0 コメント