大門ダム

Nao Machida // 2012/07/01


大門(だいもん)ダム
G
FNW
Ver.1

山梨県には6つの多目的ダムがあります。その中の一つ、大門ダムに行ってきました。
ちょっとお天気がよろしくなかったのでお写真が暗めですが。

管理事務所から大門ダムを望む。
ダムカードを配布しているダムなので、管理事務所でダムカードを頂きました。訪れたのが休日にも関わらず、一緒にダムを眺めながら簡単に説明くださいました。ありがとうございました。


管理事務所から坂を下って堤体へ。天端は車で渡れました。クレスト部の自由越流式な洪水吐がよく見える〜。

コンジット部はぼこっと突き出ていて、主ゲート(洪水期常用洪水吐)のラジアルゲートがある。その脇には超縦長のローラーゲート(予備ゲート)がある。ぴょこーんと突き出ていて特徴的。


下流部を望む。ぐぐっと曲がっているのが特徴的。左側に見える建物が発電所。

余談ですが、大門ダムは、車メーカーのCMのロケ地でもありまして。CMの真似して息子と旦那で男旅〜ってポーズ取らせて写真でも撮ったろかーとか思ってたのですが、あいにくの天候だったのと、撮影場所は立ち入りできない場所だったので諦めたのでしたw 多分上の写真の左側のカーブしたとこらへんじゃないかなーと推測。

特徴的といえば、大門ダムは周囲に遮水工としてアスファルトフェイシングが施されているのも挙げられる。この地域は火山の噴出物の堆積地で、漏水が起きるため、アスファルトフェイシングを施して漏水を抑えているそうだ。
ちょーっとわかりにくいですが、奥の方の斜面は全部アスファルト。大規模な遮水工だなぁと眺めてた。

右岸脇にはダムの石碑。

標高906.5m。高い位置にあるんだね〜。

そうそう、奥を眺めたら、見事な植栽が\(^o^)/
「大門ダム きよさとこ」
アスファルトフェイシングと共にパチリ☆

平日限定ではあるが、事前に申し込みすればダムの見学もできるようなので、また見学に来たいと思う。

■DAM-DATA
ダム番号972
型式越流型直線重力式コンクリートダム
ゲートコンジットゲート×1門
クレストゲート×1門
ダム湖名清里湖 (きよさとこ)
所在地山梨県北杜市
河川名富士川水系大門川
堤高・堤頂長65.5m・180m
総貯水容量360万㎥
管理者山梨県
管理所大門ダム管理所
本体着工/完成年 1981年/1988年

場所: 大門ダム

大きな地図で見る

0 コメント