牧尾ダム

Nao Machida // 2012/11/03


牧尾(まきお)ダム
R
AWIP
Ver.1

道の駅「三岳」から更に車を進めると橋からどーんと見えるのが牧尾ダム。愛知用水の水源地なダム。

下流側はかなり広い。右岸側に見えたトンネル。排砂トンネルなのかなー?って思いながら眺めてたら、トンネルの隣の建屋が気になった。よくよくみたらこれ、コンジットゲートだった(@@;ハウエルバンガーバルブが備えられているそうだ。

更に車を進めて、天端へ向かう。天端からダム湖を望む。水位が低い時期だったので、湖底がみえていた。

牧尾ダムの案内看板。牧尾ダムについての説明と、愛知用水についての説明が沢山の絵と共に紹介されている。

こっから見ると倉庫的な建物にしかみえないが……左岸側の非常用洪水吐のゲート室。

ラジアルゲートを4門備えている。更に近づいてゲートを愛でる。でっかいね。ゲートの上を通れるようになっているので行ってみる。

一部、グレーチング越しにゲートがみえた。一緒に来ていたこども達は大きさに驚くと共に、高さに気がついて一気に怖がりだしていた/(^o^)\

ゲートを通り過ぎたらトンネルがある。トンネルを超えると……

ロックフィルの堤体側に抜けた。

ロックフィル天端からダム湖を望む。取水塔が見える。

天端から下流へ向けて管理道路がつづら折りになっていた。

下流方向を望むと……うわ〜〜一面美しい紅葉ヽ(=´▽`=)ノ♪ ほんと、いい時期に訪れる事ができて良かったなぁと思ったダムである。

■DAM-DATA
ダム番号3321
型式中央土質遮水壁型ロックフィルダム
洪水吐ラジアルゲート×4門
排砂設備ハウエルバンガーバルブ×1門
ダム湖名御岳湖 (おんたけこ)
所在地長野県木曽郡木曽町三岳
河川名木曾川水系王滝川
堤高・堤頂長105m・264m
総貯水容量75000千㎥
管理者水資源機構
Web
本体着工/完成年1981年/2006年
場所: 牧尾ダム

大きな地図で見る

0 コメント