寺沢ダム

Nao Machida // 2013/03/05


寺沢(てらざわ)ダム
E
A
Ver.1

草木ダムのクレスト放流を見た後、立ち寄ったダムの一つが寺沢ダム。同行していた娘がだいぶお疲れモードになっていてグズグズしていたので娘あやしながらササッと眺めただけで、写真も殆ど撮ってないという、、、orz
寺沢ダムは、かんがい目的で作られたアースダムで、天端は国道353号として運用されている。あまりにも自然に馴染んでしまっていて、ダムだと気づかずに通り過ぎている人も多いらしい。実際、道の駅が無かったら気づかずに通り過ぎてたかもしれないなぁと思ったぐらい普通の道路だったもんで納得。

下流側は道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」(道の駅公式ホームページ)があり、牧場やキャンプ場等、家族連れで楽しめる施設がある。

ダム湖は小さいながらお水タプタプだった。左岸側にあった駐車スペースに車を停めたので、左岸側からの景色しか見ていないが、右岸側に自由越流式の洪水吐があるらしい。この辺りもちょくちょく通ることになりそうなので、また改めて見ておきたいと思った。

一点気になったことといえば、堤体脇に不法投棄された家電が幾つか確認できたこと。他のダムでも見かけたことがあったが、とても残念な気持ちになる。ゴミはきちんと処分しよう。


■DAM-DATA
ダム番号600
型式アースダム
ゲート自由越流式
ダム湖名寺沢貯水池
所在地群馬県前橋市滝窪町上寺沢
河川名利根川水系寺沢川
堤高・堤頂長15.5m・140m
総貯水容量137千㎥
管理者寺沢貯水池増設土地改良事業
Web
本体着工/完成年-/1952年

場所: 寺沢ダム

大きな地図で見る

0 コメント