深城ダムに寄ってきた

Nao Machida // 2013/05/26


深城ダム
G
FNWP
Ver.3

お天気が良くてヒマだったので、こども達連れて適当にドライブ。ダム巡りはじめて1年ぐらい経って、近隣のダムであれば事前に計画立てなくても、あそことあそこと~なんて適当にルート考えられる程度に成長しまして、ふらっと深城ダムさんへ。


残念、放流してなかった/(^o^)\ 何枚か撮影してたらGoogle先生がアニメーションGIFにしてくれたので、ぺたり。放流はしてなかったけど、木々の緑と心地良い風で気持よかったよ。

洪水期の運用に向けて水位も下がってた。満水時は水がどこまであるのかよく分かるw

天端から下流方向を望む。発電所からの水が低水放流されてた。

水位が低いので、発電量も少なめ。

洪水吐ゲートの柱には、ダムの紹介や資料写真が掲示されている。

多段式の洪水吐ゲート。今は水位が低い時期なのでずずいっと下まで見える。(゚A゚;)ゴクリ

ゲートはこのクレーンで引き上げたりするのかな?…って手動?予備ゲート用とか臨時用かなぁ?

艇庫。この裏に流木置き場があった。

ダムの左岸側に管理事務所と小さな広場があるんだが、広場には色々なものがあった。

基準点。木々の中に隠れるようにひっそりとw


更に奥には「水神」と彫られた石碑が。

ダム湖の名前は「シオジの森ふかしろ湖」シオジっていうのはこの上流に群生している木のコトだそーだ。


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照ください。
場所: 深城ダム

大きな地図で見る

0 コメント