花山ダム

Nao Machida // 2013/05/03


花山(はなやま)ダム
G
FNWP
Ver.1

2013年のゴールデンウィークは、東北のダムを見て来た。鳴子ダムでのんびりし過ぎてしまい、慌てて向かった4基目のダムは花山ダム。

非公式ダムカードを配布しているということで、息子が立ち寄りたいと言っていたのだ。なんとか配布時間内に立ち寄ることが出来、管轄のダムのカードも含め3枚セットで頂くことができた。今にも降り出しそうなどんよりどよどよな空…とか言ってる内にポツポツしはじめたので、駆け足で見学。

ダム湖を望む。水が濁ってしまってるねぇ~。

管理事務所からダムの堤体に向かって展望エリアがあった。近くには花山ダムについての説明パネルが設置してあった。

天端よりも随分高い位置に管理事務所及び展望エリアがある(写真左上から伸びてる部分が展望エリアw)。山に囲まれてるわ狭い地形だわで眺めるスポットも限られている/(^o^)\
花山ダムは、完成後、2度の改修工事が行われており、ゲートが親子ゲートになっていて特徴的である、ということだったのでぜひとも堤体正面から眺めたかったのだが、天候が下り坂だったことに加え、朝からずっと移動していた子ども達の疲れもピークに達しており、他のビュースポットへ移動するのを拒否られてしまったので横からのお写真だけで我慢することに。また来た時に撮るよ絶対><。

下流方向を望む。右側の建物および水路が細倉金属鉱業川口第二発電所の施設。金網で蓋されてる部分があるんだけども、これって。。。ゴクリ

ダム穴ちっくな導水口ですねコレ!!! 現地で無駄にテンション上がって何度も何度も見ていたオバサンがこちらのアカウントになります/(^o^)\


■DAM-DATA
ダム番号3108
型式重力式コンクリートダム
ゲートクレストゲート×2門
ダム湖名花山湖(はなやまこ)
所在地宮城県栗原市花山字本沢淵牛
河川名北上川水系迫川
堤高・堤頂長48.5m・72m
総貯水容量36600千㎥
管理者宮城県
Web栗原地方ダム総合事務所:花山ダム(宮城県ホームページ)
本体着工/完成年1991年/2004年

場所: 花山ダム

大きな地図で見る

0 コメント