二瀬ダムのライトアップを見てきた♪

Nao Machida // 2013/11/09


二瀬(ふたせ)ダム
GA
FNP
Ver.6

「奥秩父大滝紅葉まつり」の期間に合わせて、二瀬ダムがライトアップを実施しているとのことで、二瀬ダムまで行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ♪

秩父のダムには良く訪れているのですが、こどもを連れてのダム巡りが多い為、暗くなる頃には帰途についてしまっていて夜までダムサイトに居る、ということがあまりない私。

初めて二瀬ダムに訪れた際に同行頂いたダム愛好家の方から、見てんべぇツアーの話と共にライトアップについてもお話頂いていて、いつか行ってみたいな〜と思っていたんだけど、夜遅くまで秩父に居たら翌日に響くなぁと思って躊躇してたのだ。
そしたら土曜に時間が出来たので、翌日に響いたとしても日曜だしいっか〜ということで行ってきた。
日没前からライトアップの様子眺めるぞ〜とか思っていたのだが、寄り道し過ぎて二瀬ダムの駐車スペースに着いたのは18時…/(^o^)\すっかり暗くなっていたので同行していた家族は「真っ暗じゃないか〜」「こわいよ〜〜」「寒い〜〜」とテンション下がりまくりだったのだが、「まぁまぁ見てみなよ♪」と展望スペースからダム堤体を望むと・・・

おぉ〜〜。暗闇の中に照らしだされてる二瀬ダムさんの姿に家族全員でうっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

左岸側から。堤体にお近づきになりつつぱちり。闇の中に浮かび上がる姿はホント素敵で。

今年開通した秩父湖大橋のくねくね具合も、夜景で眺めるとこれまたいい感じだねぇ。

天端が道路として使われているダムは結構あって、天端の照明が点いているというのはよく見るけど、それ以外で照明が点くというのは照明をつけないといけない状況、すなわち放流が行われている時になるので、相当タイミングが良くないと見れなかったりする訳で。当然のことですが、大雨の時にダムに近づくのは危険ですから行けませんしね。
他のダムでも、ライトアップ、やってくれるといいなぁ、なんて思いましたヽ(=´▽`=)ノ

■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

場所: 二瀬ダム

大きな地図で見る

0 コメント